10/17/2017

渋谷ルデコねこ写真展始まります。

NikonD750+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G



本日11:00スタートです。

昨日、設営に行ってきましたが
A1サイズ、A2サイズの写真が
2段に並べてあったりする中で
僕のスペースは
外光の入る窓の下でA3ノビで横一列....
地味なスペースとなってしまいました。
やはり展示作品は大きい方がいいですね^^;

僕の展示はさておき
6Fはもちろん
各フロアー素晴らしい猫の写真が
たくさん展示されています。
皆様のご来場、お待ちしています!
僕は週末、金、土、日いずれも午後から在廊します。



***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。



10/15/2017

雨上がりの夜に。

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED



野良猫たちを撮り始めた頃
猫たちの事が知りたくて

毎晩寝る前に読んだ
いくつもの猫本には必ず
猫は、雨、水を嫌うと書いてあった。

野良猫を撮り始めて10年が過ぎた今
机上の教科書よりも
自身の経験が大事だと改めて思う。


***


渋谷ルデコねこ写真展
いよいよ明日は搬入です。
すでに作品は発送しているので
久しぶりにのんびりな日曜日です。




***
☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




10/14/2017

夏の終わりに

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED



いつの間にか夏は終わっていたんだね。
夏の日差しを耐えてきた向日葵から
柔らかな光の中の秋桜へと
この場所もそろそろ衣替えかな。


***

渋谷ルデコねこ写真展
いよいよ来週火曜日
10月17日11:00より開幕です!
ご来場お待ちしています!



***
☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。





10/13/2017

ふれあい

FUJIFILM X-T1+XF23mmF1.4 R



最近、夜の猫たちばかりを撮影しているので
久しぶりに陽の高いうちの撮影では光が眩しくて^^:
やはりこういう光の中の物語に出会うと
モノクロで撮影したくなりますね。

***

渋谷ルデコねこ写真展
いよいよ月曜日に搬入です。

額装も終わり配送の手配も完了。
あとは、金槌を片手に設営を頑張ります!




***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。


10/11/2017

真夜中の対峙。

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED


えっ?
君たちは顔見知りで仲良しじゃなかった?

真夜中に突然始まった
うなり声と共に始まった睨み合い

どれだけ仲が良くても
喧嘩することもあるんだなぁ。
僕らの世界と同じだね。

まあ、喧嘩するほど仲が良いとも言うし。
興味のない相手とは喧嘩にもならないしね(^^)


***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




10/09/2017

「ねこもえ2」発売中です。



ねこもえ2発売中です。
1冊丸ごと「子ねこ」特集
今日から使える2018年「子ねこ」カレンダー付き!


僕は「相葉裕樹 保護猫カフェに行く」
のカメラマンを担当。
猫好きイケメン俳優
相葉裕樹さんと子猫の触れ合いを
撮影させていただきました。
僕自身、初の保護猫カフェでしたが
色々と勉強させていただきながら
楽しく撮影させていただきました。

書店などで見かけたら
是非、手に取ってみてくださいね。




***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




10/08/2017

夜猫スナップ

NikonD5+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


渋谷ルデコねこ写真展に向けて
プリント作業をしているのですが
余裕で持つだろうと思っていた
フォトブラックインクが限界値を超えたとの表示。

それならと、ヨドバシカメラのサイトを開く。
インク1本だけ配達していただくのは気が引けるので
インク数本とA3ノビのペーパーも一緒に注文。
夕方には届けていただけるみたい。

それまで
ゲームでもして待っていようw





***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




10/07/2017

渋谷ルデコねこ写真展「会場MAP」



10月17日 (火)から22日(日)まで
渋谷ルデコで開催される「ねこ写真展」の会場MAPです。

日本全国の猫写真家さんが
それぞれのフロアーで競演します。
MAPは会場で配布されますので
MAP片手にお目当の作家さんを探してみてくださいね。

4階に、安江さん
5階に、奥村さん
6階に僕と河井さんと深川さんです。




僕が展示する6階はこんな感じです。
5mの壁面をいただいて
雨上がりの夜の猫たちを
A3ノビ額装で10枚展示させていただきます。

写真家5人での「東京大阪2都猫物語」
僕もどんな空間になるのか楽しみです。
東京組は、夜の猫写真が多そうな気がしますがw




***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。





10/06/2017

夜明け

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED


渋谷ルデコねこ写真展まで
2週間を切っています^^;

展示作品のプリント中ですが
Web用のレタッチと
プリント用のレタッチは違います。

普段から、お気に入りの写真は
A4でいいからプリントしなきゃ駄目だと
分かっているのに、最近、さぼっていたツケが...

テストプリントを繰り返しては
レタッチし直しています...
プリントが終われば額装が待っています...

***

藍島、相島、北九州の猫たちで作成した
PHOTOPRESSO
ご購入いただいています。
嬉しいなぁ。
本当に有難うございます!



***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。