10/20/2007

ジャンプする猫


         (上)Nikon D200 10.5mmf/2.8 fisheye
         (下)Nikon D200 17-35mmf/2.8


野良猫写真の見せ場といえば、ジャンプでしょうか。
ジャンプの写真を撮るには、タイミングと反射神経。

猫の仕草でジャンプする瞬間ってわかりますよね?
あとは、慌てないでひたすら連写でシャッターを切る(笑)
飛ぶ少し前からシャッターを切り続けた方が失敗は少ないです。
デジタル使ってる方なら、思いきりシャッターきっちゃいましょう。
僕はフィルムでも、10枚くらいは連写します(笑)




6 件のコメント:

  1. 立て続けにコメントすみません(; ̄ー ̄A

    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    マーーーさん、色々撮りますねぇ~。
    って言うか路線変更ですか?
    このおもしろシリーズ好きです♪
    今にも動き出しそうな猫猫猫…
    こんど私も猫を追いかけ………マセン。
    次回は巨乳の猫をお待ちしております♪

    返信削除
  2. 絞り優先?上の写真はわたしもにている場面に
    開放で挑戦したけど全然ぶれぶれでものに
    ならなかったよ、これじゃブレッソンになれないね〜
    (ブレでかけてみました)
     marさんでも10枚は切るって聞いて安心(?)しました
    次回は10枚切ろう!

    返信削除
  3. 絞り優先?上の写真はわたしもにている場面に
    開放で挑戦したけど全然ぶれぶれでものに
    ならなかったよ、これじゃブレッソンになれないね〜
    (ブレでかけてみました)
     marさんでも10枚は切るって聞いて安心(?)しました
    次回は10枚切ろう!

    返信削除
  4. ☆MONさん
    猫なら、何でも撮ります!たまには躍動感のある写真もいいでしょ?面白シリーズって^^;
    巨乳・・・。禁句です(笑)

    ☆MINさん
    上の写真はf8で撮った気がするよ。
    猫がぶれててもいいと思うけど、周りの景色までぶれてると失敗だね。
    何故、2回も書き込みを?

    返信削除
  5. 猫のジャンプ・・・まさに「猫」である、瞬間ですよね。
    普段、こんなシーンは見れないですよ。。。
    この子たちが「飛ぶ」瞬間まで、じぃーっと辛抱強く待つMARさんの映像まで、見えてきてしまいます・・・(笑)

    そうそうMARさん、お気づきかもしれませんが、もう1つのブログ、コメント欄が表示されずエラーになってしまいます。
    それとHP自体、2回目に開こうとすると、やはりこちらもエラーになってしまいます。
    なにか原因でも?

    返信削除
  6. gatoさん
    あはは、じーっと待つ姿が見えてしまいましたか^^たまに、フェイントかける子とかもいるんですよ^^;
    もう1つのブログはコメントできない設定にしてるんですよ。HPは、なんでだろ?調べてみますね。

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。