1/20/2008

NikonD200

写真をやってると、よく聞かれる 『写真歴はどのくらいですか?』
逆にどのくらいに見えますか?って聞きたいくらい。
写真歴って気になりますか?僕はあまり気にした事ないけど。
写真が名刺代わりだと思っているから、写真を見て判断していただければ
いいと思っているのですが。上手、下手に年数ってあまり関係ないと思う。
1年に100本撮る人もいれば、10本しか撮らない人もいるんだし。
やっぱり数撮る方は上達も早い。2年前までラボの仕事をしていて
色んな方を見てきたけど、上手になる人って、
教科書的な本など読まずに、とりあえず撮る。
撮ってみて、失敗があれば、そのつど聞いてくる。
知識だけ詰め込んで頭でっかちになってないから、
経験で覚えていく。これは大事な事です。
撮り方の本を読むなとは言わないけど、それがすべてではない。
本によって書いてる事も違うし(笑)それだったら、好きな写真家さんの
写真集とか見たほうが勉強になると思う。
あと、周りに厳しく言ってくれる人も必要かな。
それも、ちゃんと写真を撮る先輩。知識だけあっても写真を撮らない方
のアドバイスは写真を撮るという事に関してはあまり参考になったことないかな。
実践をあまり経験してないから、具体的なアドバイスがもらえない^^;
僕も初心者の頃、厳しい方ばかりで、泣きたくなる事も
あったけど、そのおかげでここまで自分なりに成長できた。
まあ今でもあまり誉められる事ないんだけど^^;
でも誉めるばかりの人より、厳しい意見もちゃんと言ってくれる人が
近くにいるほうがいいですよ、絶対。


8 comments:

  1. tamaru1/20/2008

    デジタルから入ると横のつながりが得にくい・・・
    なるべくお見せに顔出して私的には珍しく仲良くしてオーラいっぱい出していますが^^;
    そんなこんなで一人が多いのでカメラの技術の取得として道が正しいのかどうかわからないのですが今年一冊の写真集と出会って、今後の写していく、いきたい被写体が決まりました。
    浮気も当然するけどもつき進んでいきたいと最近決意しました。
    何年も撮りためてるうちに・・・
    いいこともきっとあるだろうと仮定して・・・
    厳しいことを言ってくれる人・・欲しいなぁ
    そのためにはまず光ものを持っていないと駄目なのでしょうね。
    そこをとりあえず目指します!

    ReplyDelete
  2. 日向ぼっこ1/20/2008

    MARさんのコメントに感銘を受けました。^^
    やはり、実践している人の意見って心に届いてきます。私も、MARさんの写真に感動して写真を下手なりに撮ってみたいなぁ、と思い始めた一人ですので、有難いコメントです。

    理屈であれこれ考えるよりも、まず撮ってみる。そして撮り続ける。失敗したら、なんでかな?と考えてまた撮る。この繰り返しなんですよね・・・。簡単なようだけど、へこたれない気合がないと続かない。TAMARUさんもがんばってください!

    例えば、この白黒猫のショット。一瞬見ただけで、引き込まれてしまいます。そして、むくむくと色んなストーリーが湧き上がってきたり、色んな感情も出てくる。これほどの写真を撮れる様になるまでにMARさんはどれほどの努力をしたのだろう・・・。
    MARさんの写真は、ただ上手に撮れてる写真じゃないんですよね。「被写体に心を込めて撮っている」のがどかん!と伝わってくるんです。それは、努力だけでは得れるものではないと思います。だから、MARさんの写真は特別なんですねぇ・・・。
    私猫好きで、色んな猫の写真を見てきましたが、MARさんのような写真を撮れる方は今、日本にはいないと思います。

    ReplyDelete
  3. こんにちは^^MARさん
    暦は『うんうん』うなずくないようでした^^
    写真知識を高める努力の大切ですし
    実戦経験も大切ですし
    周りの方々の意見も大切だと思います。
    また趣味と仕事写真でも優先順位が変わってきますし
    写真って多くのジャンルがあって
    写真って一概に言えないですよねW
    被写体が好きで写す事が好き
    僕的にはこれかなって思ってます^^
    MARさんの写真には、この二つが一杯詰まってます^^

    ReplyDelete
  4. またべえ1/20/2008

    なるほどですね。
    僕の場合、失敗か成功かすらわからない状態ですから、ある程度納得するまでいろいろ試してから写真教室に行こうかなと思ってます。
    フィルムだとショップとか行く度にいろいろ聞けるんでしょうね。

    ReplyDelete
  5. ☆tamaruさん
    そっかー、デジタルだと横のつながり、確かに得にくいのかも知れませんね。家で何でも出来るから。tamaruさんは、撮影しながら試行錯誤してるから間違ってないですよ。一冊の写真集と出会って進むべき道がみつかるって素敵ですね。何でも撮り続けるのは大変だけど頑張ってください。楽しみにしています。
    いつかお会いして、写真の事語りましょうね!

    ☆日向ぼっこさん
    あまりに個人の意見を書きすぎかな?と思っていたので、そう言っていただけると嬉しいです。頭で考えるようには、なかなかうまくいかないんですよね。失敗から学ぶ事ってたくさんあります。デジタルカメラって便利だけど、失敗した写真はすぐに消せるから、あとから考える事って少ない気がします。フィルムなら失敗も残りますから。1本丸まる失敗だとかなり凹むけど、それが次につながります^^
    写真の感想、とても嬉しいです。というか、僕にはもったいない言葉です。これからも頑張ります!

    ReplyDelete
  6. ☆FUKUFUKUさん
    少し熱くなってしまいました^^;写真て、ほんと色んなジャンルがあるし、楽しみ方も色々ですよね。目指す所は人それぞれだし、写真に対する意識の違いもあるし、難しいです。でも、結局はFUKUFUKUさんの言うように被写体が好きで写真が好きな気持ちがあれば、自然と知識も技術も向上しますね^^

    ☆またべえさん
    うーん、失敗と成功の判断は難しいですよね。
    明らかにピンボケとか、露出のミス以外は、失敗か成功かは、写した本人にしか解らないですよね。イメージは人それぞれだから。写真教室で基礎を習うのは、いい事だと思います。少しでも疑問に思った事はどんどん聞いたほうがいいですよ、先生に嫌な顔されるくらい(笑)

    ReplyDelete
  7. いつも厳しいご意見ありがとうございます!
    ほめてよね~っていってるけど
    ありがたいことなんだね 
    もっと先生を大切にしなきゃね(笑)

    ReplyDelete
  8. ☆minさん
    身内だからこそ、厳しい意見を言わないとね(笑)
    ちなみに自分は誉められて伸びるタイプです。

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。