2/20/2008

オリジナル

Nikon D200

昨日書いた記事に、コメントをいただいた
FUKUFUKUさんと、tamaruさんへのレスを書きながら
ふと思った事がある。今までも漠然と思っていた事なのだけど
デジタルで撮った作品のオリジナルってどこになるのだろうか?
ネガ、ポジで撮影したものなら、そのネガ、ポジが唯一のオリジナル。
だから、大切にするし価値もあるように思うんだけど、
じゃあ、デジタルはどうなんだろう?RAW撮りする方なら、現像後なのか
未現像のRAWがオリジナルなのか・・・。それに、デジタルなら簡単にコピーも出来る。
オリジナルと呼ばれる物が簡単に無数にできる事になってしまう。
今更ながらデジタルカメラで作品を撮っている方って、どういう保存方法なんだろう。
僕はRAW撮りなので、そのままRAWデータと、現像して16bitTIFFに変換したデータを
残しているけど。でも、自分の中でこれでいいんだと納得はできてないなぁ。

4 comments:

  1. tamaru2/20/2008

    RAWで撮影して、プリントにせよWEB用にせよ一回仕上げるわけで。
    気に入ってる写真なら誰でも気合入れるはず^^
    私はその出力したものがオリジナルと判断してますよぅ
    私の場合は・・・
    PhotoshopELのアルバムで管理してます。
    まだ3年目だけど年度ことにDVDに焼いて保存してます(JPEG)
    それとは別に一応RAWの入ってるフォルダ毎コピーもしていますけど・・・
    去年のバックアップはロスもありますがDVD20枚くらいになりました^^;
    DVDかHDDでなのかも千差万別のようですね。

    中々その辺の考え方はフィルムやってた方とはズレがあるでしょうね・・・
    でもこればっかりはどうしようもないっす;;

    ReplyDelete
  2. ☆tamaruさん
    以前、雑誌の仕事をした時に担当の方からオリジナルの原版を送ってくださいって言われた事があるんです。その時から漠然と思っていた事なんですよ。気合入れて現像して保存する。でも、その時にこれがベストだと思っていた色が、1年後2年後にプリントしようと思って開いてみると、今の自分の色と違うことがあって、また現像しなおしてみたり・・。自分のオリジナルってどこにあるんだろって。だから恐くてJPEGでは保存できないんです^^;でも、逆にそれがデジタルの利点でもありますよね。何度でも色褪せることなく現像できる。銀塩とは、別に考えなきゃいけませんね^^;それよりDVD20枚ですか!それはすごいっ。僕も少し整理しなくちゃ・・・。

    ReplyDelete
  3. うーん
    そんなこと考えたことなかったですね
    多分デジタルしかやらないせいなんでしょう
    写真の修整もどしどしやるので
    RAWのデータって(とってはありますが)
    重要視しないです
    それよりもどんどん溜まる
    データに頭が痛いですね
    うちはハードディスクが増えていくんですが
    どうされてますか?

    ReplyDelete
  4. fubiraiさん
    レタッチをどしどしやるなら、RAWデータは、絶対捨てないでくださいね。レタッチしても画像の劣化が少ないですし。
    どんどん溜まるデータは、ほんと頭痛いですよね。僕もハードディスクに溜めていってます。ほんとは、DVDにも焼いておくほうが安心なのでしょうが^^;それと僕は、気に入った写真はプリントするようにしています。

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。