2/10/2008

HOLGA135BCで猫写真



上下共通 HOLGA135BC Kodak T-MAX400 自家現像


HOLGA135BC使ってみました。トイカメラを使うのは
初めてだったのですが、楽しいカメラです^^
写ってるだけで、喜べるなんて久しぶり(笑)
しかし、ちゃんとピントがきてると、つまらないなんて言われる
カメラって・・・^^;
このカメラは神経質な人には、絶対向かないと思う。
だって、巻き上げなんかいい加減だし、コマがかぶるなんて
しょっちゅう。逆光なんて撮れないし(フレアとか、ゴーストとかのレベルではない)
ファインダーなんてあてにならない。
写した物は、確実に撮れなきゃと思う方は使わないほうがいいかも(笑)
でもね、たまには、肩の力抜いて、こういう遊び心のあるカメラで
のんびり写真を楽しむのもいいかもしれないですよ。

猫以外のHOLGA135BC写真は↓

5 comments:

  1. marさんのホルガ猫を見る事ができる日が
    きたのがとってもうれしい! 
    35mm版っていうのが新鮮だね
     ちゃんとピンがきていてつまらないなんて
    まーさんはマニュアル慣れしてるから逆に大変ね(笑)
     うん トイカメラはリフレッシュにもってこいだね
    わたしはもっと極めたいけど。
    これからも期待してますよー

    ReplyDelete
  2. minさん
    ブローニーだと、12枚しか撮れないのは辛いね。カメラもコンパクトだし、慣れてる35mmの方が使いやすいかな。描写がやっぱり独特で面白いね。これからも撮るよー。

    ReplyDelete
  3. 日向ぼっこ2/16/2008

    あっ、すごくいい味が出てますね!
    私にはカメラのことはさっぱりわかりませんが、これはトイカメラってもので撮ったのですか?なんか、20年くらい前のカメラで撮った写真みたいで、ノスタルジックですね。^^
    タイムスリップした感じがしますよ。^^

    ReplyDelete
  4. こんばんわ。
    フリッカーでお世話になっているmakudecoです(^ー^)
    あちらだとなかなかコメントが残しづらいので
    こちらにもお邪魔させて頂きますね。
    あぁ・・・marさんの猫世界を満喫!!!
    私もブログをやっているのでリンク頂いて帰りまーす。
    これからも宜しく♪

    ReplyDelete
  5. ☆日向ぼっこさん
    トイカメラというのを僕も初めて使ってみました。
    描写が独特で面白いですよね^^現像してみるまでどんな風に写っているのか予測できないのも楽しいです^^

    ☆makudecoさん
    こちらこそ、フリッカーではお世話になっています!僕もフリッカー苦手な部分もあるので、こちらに遊びに来ていただいて嬉しいです。リンクも有難うございます。これからも宜しくお願いします!

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。