6/16/2008

Monochrome


NikonF4 Ai Nikkor 50mm F1.4S Kodak T-MAX400


色でごまかす事が出来ない分、モノクロフィルムで撮影する
場合、カラーで撮影するより光や影を意識する。
そうしないと、ただの色の無い写真になってしまうから。

モノクロって、奥が深くて難しい。

4 comments:

  1. 日向ぼっこ6/16/2008

    光の線が、美しいですね・・!

    暑い日差しを避けて、ベンチの下でくつろいでいるのでしょうね。強い日差しに弱い私も猫に共感。^^

    MARさんのモノクロ、とても好きです。光と影のコントラストが素晴らしいものばかり。
    これからも、どんどんモノクロ発表してくださいね!^^

    ReplyDelete
  2. ☆日向ぼっこさん
    これからの日差しの強い季節は、僕も猫たちと
    同じように日陰にいる事の方が多くなります。
    モノクロは難しいけど、僕も好きなんです。
    たまに、無性にモノクロフィルムで撮りたくなるんですよ。

    ReplyDelete
  3. MARさん、こんばんは
    お久しぶりです。
    時々覗かせて頂いております。
    のこのこ出てきたのはこの記事の「カラーで撮影するより光や影を意識する」と言う言葉に、なるほどな〜と思った次第でありまして(^^;
    しっかり参考にさせて頂きますm(_ _)m

    MARさんの写真、カラーもきれいで素敵ですね。
    特に6/7の自転車と猫の写真はすばらしいです。
    下世話な質問ですが、あれはRAWで撮ってるんですか?日影なのに発色が自然な感じでとても好きです。

    ReplyDelete
  4. ☆noguchiさん
    お久しぶりです。実は僕も時々覗かせていただいてました。
    モノクロにも色んな表現があって、奥が深いなと最近感じてます。

    自転車と猫の写真、そう言っていただけると嬉しいです。有り難うございます。
    基本的にデジタルはRAWで撮影するようにしています。
    まだ、色に関してはデジタルカメラを信用してないんです(笑)

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。