8/08/2008

猫時間

東京下町の朝
NikonD200 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)


暑い...東京の夏って、こんなに暑いのでしょうか。
北九州も暑いけど、風が吹き抜けない東京の日中の暑さは
気持ち悪い暑さです。海風が恋しくなりますね。

そんな東京に暮らす猫たちも、大変です。
町の人の話だと、4時くらいから活動をはじめて
6時くらいには、寝てしまう猫が多いみたいです。
この日も朝7時頃には、寝ている猫しか見かけませんでした。

この時期は、撮影する時間も限られてきますね。
早朝か、夕方以降。
猫たちの時間に合わせての撮影。
猫たちは、気持ちのいい時間帯を知っている。
おかげで僕も東京の気持ちのいい時間を知る事ができた。


『東京 猫語り』←よろしくお願いします。


4 comments:

  1. MARさん

    昭和な佇まいの東京、あるんですね~。
    自転車の下に寝そべる茶トラくん、いいかんじ~。

    ビルの数も人口もとてつもないから、かえって東京が暑いのかもしれませんね。
    熱中症にお気をつけて、撮影なさってくださいね!

    若鷹タカ子

    ReplyDelete
  2. こんばんわ〜。

    なんか昔ながらの人間の生活に溶け込んだ風の情景でいいですね。
    そう、人間も猫も日が昇ったら、ぐで〜状態ですよねぇ。
    ここのところパタパタとしていることもあり
    貴重な朝の撮影時間に爆睡しております・・・。
    日中は・・・撮影、あり得ないですよね(笑)
    お盆過ぎぐらいには大好きな猫たちに会いに行かなくては〜。
    それまではMARさんたちの写真を見させてもらって
    和ませてもらいます。 (∩.∩)

    ReplyDelete
  3. ☆若鷹タカ子さん
    ここは有名な東京の下町です。
    昭和っぽい要素がたくさん残っています。
    そうなんです、高いビルが多くて風が通り抜けない感じがします。
    水分補給は欠かせません。有り難うございます。頑張ります^^

    ReplyDelete
  4. ☆ピュンピュン丸さん
    こんばんは〜。
    この時期に日中の撮影はありえないですね〜。
    お忙しそうですね。まずは体を休める事のほうが大事ですから、しばらくは我慢ですね!
    ゆっくりになったら、また呑みにも行きましょ〜。

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。