8/31/2008

黒猫のタンゴ


NikonF3 Ai Nikkor 50mm F1.2S ILFORD XP2 SUPER


黒猫のタンゴって歌知ってますか?若い方は知らないかな。
子供の頃、何故かこの歌が好きでした。
黒猫を見かけては、よく歌っていた気がします。

『黒猫のタンゴ』作詞:見尾田みずほ。

"キミはかわいい 僕の黒ネコ
赤いリボンが よく似合うよ
だけどときどき 爪を出して
僕の心をなやませる

黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
僕の恋人は黒いネコ
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
ネコの目のように気まぐれよ
ララララララ ララ

素敵なキミが 街を歩けば
悪いドラネコ 声をかける
おいしいエサに いかれちゃって
あとで泣いても 知らないよ"

※参照黒ネコのタンゴ

今になって歌詞を読むと大人な歌詞だったんですね。

オリジナルはイタリアの歌曲で
『Volevo un gatto nero(黒い猫がほしかった)』

"本物のワニを持っているって君に言って
そのワニを君にあげた
でも確かに約束したよね
僕はワニを君にあげるかわりに
君は黒いネコを僕にくれるって・・・

欲しいのは黒ネコ、黒といったら黒
君がくれたのは白ネコじゃないか
もう我慢できないよ
欲しいのは黒ネコ、黒といったら黒
嘘つきの君とはもう遊ばない!"
※参照ページ

全然違う、歌詞の内容にびっくり(笑)
ワニと黒猫を交換って...あはは。

6 件のコメント:

  1. 匿名8/31/2008

    うわぁ、なんでしょ!この雰囲気!
    黒猫くんだからというのもありますが、
    思わず息を止めて見てしまいました。

    黒猫のタンゴ! 懐かしいっすねぇ。
    自分も子供の頃に口ずさんでいましたよ〜。
    しかし、原曲!(笑)
    ワニと交換って・・・しかも白猫じゃ嫌だって・・・。
    なんだかなぁ・・・。 ( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  2. ☆ピュンピュン丸さん
    有り難うございます^^
    モノクロで撮って正解だったかな?

    原曲、話の展開がすごい斬新ですよね。
    ワニとか出てくるなら、君がくれたのは、ライオンじゃないかくらい、いっちゃって欲しかったです(笑)

    返信削除
  3. 匿名9/02/2008

    懐かしい歌です!子供のころによく歌ってましたが、知ってるところはサビだけ。
    へぇ、こんな歌詞だったんですね~・・・。改めて感動。^^
    イタリア語の原曲歌ってる女の子も最高に可愛いですね。ただ、歌詞にびっくりですが。
    写真って歌を聴きながら、眺めるとな~んてドラマチックなんでしょ・・・。

    返信削除
  4. ☆日向ぼっこさん
    子供の頃に歌っていたんですか?
    じゃ、同年代ですね(笑)
    好きな音楽聴きながら、好きな写真集をパラパラめくる時間って、贅沢な時間だと思います^^

    返信削除
  5. 匿名9/04/2008

    イタリー版のほうがいい歌詞ですね!
    知らなかった!

    返信削除
  6. ☆ユメギワちゃん
    あはは、やっぱりユメギワちゃんは
    イタリアの歌詞が好きだと思ったよ^^

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。