6/02/2009

気がつけば6月

有り難うございました。
NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 5F展示作品

早いもので写真展が終わって、2週間がたちました。
この間、体調を崩したり、忙しかったりでブログもなかなか更新できず。
いつまでもネタを書いてる場合じゃないような気がするのだけど^^;

今回、メインは5Fで、週末のみ4Fでも展示したのですが その4Fでの設置作業での事。
あの空間を見た時から僕の展示方法は決まっていました。
シンプルに写真を見てもらえる空間にしたかったので 枚数も少なめに、
無造作に吊るしていくだけの簡単な作業でした。

空間に負けない展示といより、空間を活かす展示方法を考えました。

メンバーのさんは逆に、ごちゃごちゃプリントを並べて
空間に負けない展示。力でねじ伏せる感じでしょうか。

プリントをA4で80枚も用意していて、
どのくらい展示に時間がかかるのか心配でした。

しょうがないなぁ、こっちが終わったら手伝ってやるか、なんて余裕の僕。

だって、1時間くらいたってもテーブルの上にプリントが散乱しているんだもん。

「今日中に終わるのそれ、今日は泊まりだね〜。」なんて、茶化していたんだけど...

突然、「それいい!そのアイデアもらい!」と、はしゃぐ声が聞こえる。


「まーさん、どう、これ。いいでしょ?」

僕は??? テーブルにプリントは散乱したまま。

どうやら、お客さんに手に取って見てもらうように、
無造作にテーブルに並べる
だけに、したらしい。

何かごちゃごちゃしててどうなの?と心配する僕にはお構いなしに
本人は、えらいご機嫌である。
まあ、そんなこんなで、次の日を迎えたわけなのですが...

たくさんの人達が嬉しそうに写真を手に取ってテーブルを囲んでました^^;
正直、やられたな〜と思いましたね。

冷静な星野さんも、ちょっとはそう思ったに違いない(笑)

この光景を見て、僕は急遽、インクジェットでプリントを増やしたのでした。
何かちょっと悔しくなって(笑) でも、こういうのもグループ展の面白さかな。

日頃、人よりたくさん写真を撮って 努力してきた原さんだから出来た展示。
素直に、素晴らしい展示でした。


そして、この日は、蔵人さんと、ようやくお会いする事ができた。
共通点がたくさんあってすぐに意気投合
僕も蔵人さんも九州男児...
思った事は口にするし、頑固な所はあるのですが、女性に弱い(笑)
これからも、たびたびお会いする事になりそうです。


4 件のコメント:

  1. luna12036/03/2009

    おはようございます。
    写真展のあとお疲れになったのですね・・・
    お体は大丈夫ですか?
    今日の記事は写真展の裏情報ですね^^
    ルデコ4Fの展示、もう一度写真を観直してみましたよ^^
    写真展示ではあまり見かけない展示法・・・
    MARさんの個性が感じられます。
    が、急遽プリントして写真を増やしたと言う所も面白いです^^
    ともあれ、記事から、写真からその臨場感は伝わりましたが会場に伺えなくて残念でした^^
    ↑の写真すごくいいです♪
    傘がユリカゴみたいで、優しい猫の横顔なにみているのかなぁ~!

    返信削除
  2. ☆luna1203さん
    ほっとしたんでしょうか。僕だけではなく、皆体調崩したみたいです。
    でも、もう大丈夫。有り難うございます。
    展示に個性を出したつもりでしたが、原さんとのプリントの対比から、あまりにも淋しく見えて、急遽追加しました。なので、金、土、日、と少しづつ写真が増えていたんです、実は(笑)
    プリントを見ていただけなくて残念でした。
    いつか見ていただける日がきっと来ると思いますよ^^

    返信削除
  3. お疲れさまでした!
    初めてこちらにカキコさせて頂きます。
    ほんともう気づいたら6月ですね。
    皆様も体調崩されていたのですか(; ゚ ロ゚)
    今はもう大丈夫でしょうか。
    でも私も同じく…です。
    やはり写真展終わり、気の緩みですネ。

    リンクもありがとうございます!
    更新順に掲載されるとは、これは
    がんばって更新せねば…です(^^;)
    私の方もブログに貼付けさせて頂きました。

    土曜の男たちの語らいは非常に
    盛り上がったみたいですね!
    羨ましい。
    また蔵人さんの写真展開催期間中にでも
    お会いできたらと思います。
    それではまた!

    返信削除
  4. >原田さん
    お疲れさまでした!
    その節はお世話になりました。
    あっ、原田さんも体調崩されましたか。
    やっぱ、気の緩みでしょうねー^^;

    こちらこそ、リンク有り難うございます!
    そうですよ〜、更新順なので、どんどん更新してくださいね^^
    男だけの語らい、濃い話あり、笑い話あり面白かったですよ。
    蔵人さんの写真展の時にお会いできそうですね。
    楽しみにしています。
    夜、飲み会でもしますか?(笑)

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。