11/11/2009

より高く。


NikonD700 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

目標が、自分にとって高いか低いか。
猫は、ちゃんと自分で判断できる。

が、僕は猫ではなく、ただの人間で、それも出来た人間じゃないから
自分で自分を評価できないところもある。
かといって人の評価に振り回されるのも嫌い、ほんとうは。

でも写真を撮って発表する、または仕事にしている人にとって
他人の評価は気にしないなんてあり得ないし、評価はつきものなんですよね。
というより、写真で評価されなきゃ、何で評価されるのかなとも思う。

自信を持って評価されたいですよね。
結果がどうこうじゃなく、ここまでやったという自信。

いや、結果が良ければもっといいけど(笑)
その為にも、もうね、たくさん撮るしかないでしょ、写真。
撮れない言い訳する前に。


何て事を、思いつつ、夜は更けていく....頑張れ自分(笑)




8 comments:

  1. 初めてのコメント・・・うまく書き込みできているか心配です。

    MARさん、写真も素晴らしいけど、文章もいいですよね。
    なぜか、今の自分の心境にピッタリな文章が出てくるので、いろいろ考えさせられるし、励まされます。

    自分ももっと頑張らないと・・・。

    ブログ、現在、制作中です。
    また、書き込みさせてください。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. うわ~ものすごく高い目標だ~。
    この猫さんは目標地点に行けたのですか?

    私のもっと頑張らないと‥
    っと思えた写真でした(*^▽^*)

    MARさんの写真とっても好きです(*・∀・)

    ReplyDelete
  3. 私は人格さえ否定されなければ写真について評価されたいと思っています。
    しかし、どういうシチュエーションに持ち込めばその思いを達成できるのか分かりません。
    困ったものです。
    今日の写真を見て思い出したんですが、実家の猫は高齢で
    飛べる高さと飛べた高さのギャップを埋められずにいるようで
    じっとして動けなくなる時間が増えたようです。

    ReplyDelete
  4. コメントと青いお空と猫さん見上げる、マーさんの高い目標と合っていて、素敵です。

    褒章とか受賞拒否する人がいるけど、なんか「もう終わった」じゃなくてまだ高みに到達していない!思いがあられるのでしょうね。

    わかたかたかこ

    ReplyDelete
  5. ☆Kiryuさん
    コメント有り難うございます^^
    いやいやいや、文章のプロの方にそう言われると^^;
    ほんと、文章は苦手なんですよ〜。
    でも、嬉しいです。有り難うございます。
    ブログ、本当に楽しみにしています!
    これからも宜しくお願いします^^

    ReplyDelete
  6. ☆☆美穂ぉ☆さん
    高いですよね〜。
    まだ上には行けてないですね。
    でも、いつか行ける日がくるような気がします。
    僕は、いつもどこかに余力を残しながら生きてる気がするんですよね。
    もっと限界まで頑張ったっていうのが欲しいなと思ったり。

    写真が好きだって言っていただけて嬉しいです。
    有り難うございます^^

    ReplyDelete
  7. ☆scanmindさん
    写真を否定されたら、人格まで否定されたような気になりますよね^^;
    写真は、どうしても自分の内面が出てしまうから、仕方ない事かもしれませんが。
    人格否定のない写真評価は、家族、または友人にだけ見せることで、成立するかもしれませんが、それだけじゃ、きっと満足できなくなるかもしれませんね。
    難しいところです。

    >飛べる高さと飛べた高さのギャップを埋められずにいるようでじっとして動けなくなる時間が増えたようです。

    これって深いですね。僕ら人間もそうかもしれません...

    ReplyDelete
  8. ☆わかたかたかこさん
    目標は高く持っていたいのですが、あまりにも現実的じゃない目標では意味ないですよね。
    そのくらいの判断は、僕にもできます(笑)

    う〜ん、褒章とか受賞した事ないので、気持ちはわかりませんが、僕なら、受賞できるものは、何でも喜んで受けるけどなぁ(笑)

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。