9/14/2012

避暑

Untitled
Ricoh GRDⅣ

少し秋らしくなってきた気もするけど、まだまだ暑いです。
猫たちも日中はそれぞれお気に入りの避暑地で過ごしています。


最近よく聞かれるのが、「GRD4をメイン機にしたんですか?」
意識はしてないのですが、実際メインになってますね〜。
NikonのD800やD600も気になりますが、
重たい一眼ぶらさげて街を歩くのがしんどい年齢になりました...
というのは冗談ですけど。


GRD4だから撮れたシーンもたくさんあるし
逆にGRD4だから撮れなかったシーンも正直あります。
でもそれはどんなカメラを使っていても同じです。
撮影者が本気で使ってあげると、カメラはそれに応えてくれます。
カメラのスペックの高い、低いだけで写真の価値は決まりません。
撮影者の意識次第だと思います。
GRD4は初心者にはおすすめしないけど、いいカメラですよ(^^)


でも...D800は欲しいなw



☆ 何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。









4 comments:

  1. こんばんは。
    私はGRDⅢを持っていますが使いこなせていません^^;
    ただ、単焦点でカメラの練習をする意味が少~し分かるようになった気がしています。
    池口さんがGRDⅣで撮られた写真を見ていると、
    やっぱりプロは違うんだなぁと感心してしまいます。
    これからも楽しみに拝見させて頂きます♪

    ReplyDelete
  2. なるほど。。

    GRDだからこそ撮れた光景。
    GRDゆえに撮れなかった光景。

    実は池口さんの作品の影響で、GRDⅣ→GXR 28mmユニットと使用するようになったのですが、上記のお話と全く同じ事を感じています。確かに、一眼レフに劣る部分はあるのだけれど、今の一眼レフにはない持ち運びしやすく小回りの効く「軽快さ」や「小さいのにしっかり写ること」に愛着が湧いて、使っていて非常に楽しいです。

    「撮影者の意識次第」
    まさにおっしゃる通りだと思います。
    他の人がこれはダメだというカメラが、その人にとってダメとは限りませんよね。
    GXRはデザインがダサい・中途半端な大きさなんて良く言われてしまいますが、僕はこのデザインも程よい大きさも好きで使っていますし。。

    長々と失礼しました。。

    ReplyDelete
  3. ☆maryon55さん
    こんばんは。
    GRDって、使い込んではじめて良さがわかるカメラな気がします。
    最初から、おー、これはいいカメラだ!とは思えない気が(笑)
    ここだけの話、ブログにはわりと成功した写真だけ載せていますが
    その裏では失敗写真を量産しています(内緒ですw)

    ReplyDelete
  4. ☆内藤さん
    ファインダーを覗きながら自分の見た世界を切り取るのが好きなので
    最初は、液晶画面見ながらの撮影はどうかなーなんて思っていたのですが
    それだからこそ撮れる写真があることに改めて気が付きました。
    GRD4はしっかり写りますね〜。思ったより暗部に諧調も残るし。
    自分に合うカメラは自分にしかわからないですよね。
    ただ大事な相棒だから、気にいって使ってあげたいですよね(^^)

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。