9/26/2012

ある日の階段での出来事

Untitled
Nikon D700

9月も終わりますね〜
ふと思いだしたのですが、僕が外に暮らす猫を撮り始めたのが2005年の9月でした。
8年目に入ったわけですが、もう8年、いや、まだ8年なのかな。


撮り始めの頃、僕は北九州で写真クラブに入っていたのですが
ストリートスナップをずっと撮っていた僕が急に猫の写真ばかり提出するようになった時
先生はじめ、先輩からも、全く評価してもらえないどころか
「来月は人物スナップを持ってきなさい」と言われ、写真もまともに見てもらえない始末^^;
まあ、そう言われてもしつこく猫の写真を提出してたけど。


「なんで人のスナップは作品として認められるのに、
猫のスナップだと作品として認めてもらえないんですか!」
って先輩に、くってかかってたなぁ^^;
今思うとね、僕の写真自体がへたくそだったんだと思うんだけど(笑)


「仕事やめて猫を撮りに何年か東京に行ってきます」って言ったときも
猛反対されたなぁ。良く考えろ!って。そりゃ普通は反対するよね。

東京に来てからの活動を見てくれていたら、少しは認めてもらえてるかなぁ。
いや、まだまだかな。


今の僕の夢というか目標は、北九州で個展をやること。
もちろん、東京の猫の写真でね(^^)






☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。















8 comments:

  1. 紅 お蝶9/27/2012

    初めまして。こんばんは。
    内藤修吾さんのブログから来ました。<(_ _)>

    この写真の猫ちゃん、後ろ足2本、無くないですか??

    ReplyDelete
  2. 「なんで人のスナップは作品として認められるのに、猫のスナップだと作品として認めてもらえないんですか!」

    読んでいて、思わず「そうだ!そうだ!」でした(笑)

    でも、なるほど。。
    それによって、何が足りなかったのかを考えるきっかけになり、池口さんの今のお力につながっていったのですね。

    僕も最近、池口さんや他の方の作品を眺めながら、自分の写真の物足りなさというか、力の無さを実感して悩みでいっぱいですが、目標を今一度意識して頑張らなければ!と今回の記事を何度か読ませて頂いて感じました。

    ReplyDelete
  3. 北九州で個展??ステキ~~♪
    ゼヒゼヒ実現させて下さいませ(*^o^*)
    MARさんなら、きっと実現できますとも^^。

    ReplyDelete
  4. ☆紅 お蝶さん
    はじめまして。
    足は階段の下に隠れていて、写真だと無いように見えますが
    ちゃんとあります(^^)

    ReplyDelete
  5. ☆内藤さん
    自分の作品のことは棚にあげて、文句ばかり言ってました。
    若かったんだと思います(笑)
    内藤さんの撮る写真、すごくいいですよ。まだ写真歴も浅いのに凄いなって
    思います。今は、あまり考え込まずにガンガン撮ってください。
    猫だけじゃなく色んなジャンルの写真にも挑戦してください。
    その経験が猫の写真にも活かされると思います。
    頑張りましょう(^^)

    ReplyDelete
  6. ☆うらりーさん
    こんにちは。
    実現できるように頑張ります!
    そしたら、うらりーさん九州まで遊びにきてください(^^)

    ReplyDelete
  7. 紅 お蝶10/04/2012

    あ~~!!良かったです♪♪♪
    それを聞いて安心しました❤(^◇^)♪~♪~♪~

    ReplyDelete
  8. ☆紅 お蝶さん
    安心していただけて良かったです。
    これからも宜しくお願いします(^^)

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。