1/20/2009

うたた寝


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

20分前後のうたた寝をとると集中力をアップする効果があるらしいですね。
あっ、これは猫の事じゃなくて僕らの事です。
90分前後の、うたた寝をすると寝不足によって生じている
眠気を解消することができるらしい。

ただし、就寝時間に近い時間帯でうたた寝をすると
その後眠れなくなってしまうため、避ける方がいいみたいです。
僕はよくこれをやってしまいます^^;


4 comments:

  1. 猫は寝るのが日課みたいなものですからね。

    本来猫は夜行性ですよね。野良たちも日中はダラッとしていることが多いです。
    飼い猫になると、だんだん人間の生活リズムに合わせて、猫の活動時間も変わってくるって言いますけど、本当でしょうか。
    我が家の猫たちは、夜になると必ず追いかけっこを始めてますけど…。

    ReplyDelete
  2. ☆きじむなあさん
    確かに猫は寝るのが日課みたいなものですよね。
    日中は、だらっとしてるというか、日向ぼっこしながら
    ビタミンDを摂取する必要がありますから^^
    うちの猫たちは、早朝に追いかけっこ始めます。
    それが目覚まし代わりにもなるのでいいのですが^^

    ReplyDelete
  3. 猫さんって、すぐうとうと寝はじめますよね
    もう少し起きてる写真撮らせてくださいって
    言いたいのですが ^^; 
    しょうがないですね!

    5月の写真展、ぜひ伺いたいと思っています
    楽しみです(^.^)

    ReplyDelete
  4. ☆peeさん
    そうそう、そう思う時ありますよね^^
    でも起こす訳にもいかないしなぁ。

    写真展、来ていただけるのですね!
    お会いできるのを楽しみにしています^^

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。