1/22/2009

猫が接客してくれる店


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

ここは僕が撮影中や撮影後、必ず立ち寄る飲み屋さん。
ここのママさんとの出会いは今でもはっきり覚えています。

 雨の夜びしょ濡れで歩く僕に声をかけて来てくれたのでした。
『あんた、こんな雨の中、傘もささずに何してるの?』
僕が野良猫たちを撮っていることを告げると
『あんたのほうが、よっぽど野良猫みたいじゃないの』
と言って、僕はお店まで半ば強制的に連れていかれたのでした。

お店に着くまでの間、正直恐かったのを覚えています。
東京だし、ぼったくりとかだったらどうしよう....

でも、店の中に入って、その不安は消えました。
壁には猫の写真がたくさん貼ってあって、店内にはかわいい猫たち。
 実は、このママさんは、この地域の猫たちに餌を運んでいるボランティアさんでした。
ようするに、僕もママさんに拾っていただいたのです(笑)

その出会いから、この地域に来たときは必ずここへ寄って、
お手伝いできる事はさせていただきながらも、お世話になりっぱなしなのです。


東京 猫語り←更新しました。


12 comments:

  1. なんて素晴らしい!
    ほんわか暖まりそうなお店ですね。

    この猫くんはさしずめお店の用心棒ってとこでしょうか?

    あ、上からぶら下がっているものは、何でしょう…?

    ReplyDelete
  2. akimoto1/22/2009

    うわ~ドラマチックな出会いですね
    猫がいる店なんて最高じゃないですか ´ω`

    写真展開催されるんですね!おめでとうございます
    MARさんのプリントは以前から拝見したいと思っていたんですよ~
    都合ついたらお伺いしたいです!

    ReplyDelete
  3. 素敵な出会いですね。
    MARさんってそういう出会いを引き寄せる不思議な魅力があるんですよ。
    こちらを見ている茶ぶち猫も何かを言っていそうな雰囲気で、何とも言えない味のある写真だなぁ・・・。
    オイラも誰か拾ってくれないかしらん(笑)

    ReplyDelete
  4. luna12031/22/2009

    こんばんは。
    わぁ~~いい写真ですね。
    記事から、その時の雰囲気が良く伝わりました
    ステキな出会い・・・。
    あるんですよね、撮影の時に地域の方との触れ合い。
    それにしても、こんな可愛い仔に接客して貰えるなんて幸せですね。

    ReplyDelete
  5. わぁ~素敵な出会いですね!
    ドラマみたい^^

    私もこの猫さんに接待してもらいたいです
    お酒はNGなので、ジュースで^^;

    私も猫のお世話されてる方とお話ししますが
    猫が取り持つ仲とでもいうか
    初めて会う方でも自然にお話できます^^

    ReplyDelete
  6. ☆きじむなあさん
    暖まりますよー、すべてが^^
    ある意味、用心棒なのかな?こんなかわいい子がいたら
    誰も悪さしようとは思わないですよねぇ。
    上からぶら下がってるのは、魚の形した飾り物です^^

    ReplyDelete
  7. ☆akimotoさん
    活字にするとドラマチックですよねぇ。
    何気ない日常にもドラマはあるんですよね。
    猫がいる店、最高ですよ。猫カフェが流行るのもわかる気がします。

    写真展、是非、遊びに来てください。
    やっぱりプリントを見ていただきたいし、akimotoさんにお会いしたいので^^

    ReplyDelete
  8. ☆ピュンピュン丸さん
    いや魅力じゃなくて、かなり、みすぼらしかったんじゃないかな?
    かわいそうになって声かけてくれたんだと思います^^
    実はこの猫さん、2週間前までは、風邪でひどい状態だったんですよ。
    病院に少しの間入院していたのですが、元気になって帰ってきました^^

    ReplyDelete
  9. ☆luna1203さん
    有り難うございます^^
    ほんと、撮影していると色んな出会いがありますよね。
    この歳になって、人との出会いの大切さが理解できるようになりました。
    若い頃は、自分ひとりで生きているような気でしたから。
    人との関わりが煩わしくて...。自分で他人に対して壁を作っていたように思います。
    でも、それじゃいけない事に気がつくんですよね^^

    こんな、かわいい子がいたら通うしかないでしょう(笑)

    ReplyDelete
  10. ☆peeさん
    いやー、活字にすると、へたなドラマみたいで恥ずかしいのですが
    ほんとに素敵な出会いでした。

    あっ、是非遊びに来てください。猫好きさんが集まってますので^^

    猫が取り持つ仲...ほんとそうですよね。猫が好きだって言うだけで
    会った瞬間からまるで昔からの友人のように話してたりしますよね。
    東京に来て、ブログの仲間とかと実際にお会いした時も、そうでしたよ^^

    ReplyDelete
  11. はじめまして。
    以前から楽しみに拝見させていただいておりました。
    MAR さんの撮る猫ちゃんたちの写真、大好きです。
    そしてこのエピソード。
    写真にも文章にも心を温めていただきました。
    写真展も楽しみにしております。

    ReplyDelete
  12. ☆kikubooさん
    はじめまして^^コメント有り難うございます。
    写真好きだって言っていただけて嬉しいです。
    このエピソード、僕は文章へたなので活字にすると恥ずかしいのですが、そう言っていただけると救われます。
    kikubooさんは、たくさんの猫たちを保護されているんですね。有り難うございます。
    うちにも、猫がいるので色々参考になります^^
    写真展、お時間ありましたら是非いらしてください。
    お会いできるのを楽しみにしています^^

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。