1/21/2009

Nikon D700で猫たちを撮影する。


NikonD700 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

Nikon D700を一ヶ月くらい使ってみたので
ちょっとだけ感想など。

やっぱり驚くのは、高感度でのノイズの少なさ。
ISO2000くらいまでならレタッチ前提のRAWでも普通に使えます。
レタッチしなければISO3200でもいけるんじゃないかな?

これは素晴らしい事で、高感度に強くなったから綺麗に撮れるとか
そういう話ではなくて、今まであきらめていた時間帯や、光を捉える事が
出来るようになったのが素晴らしいです。
特に猫って日中でも狭くて光量の少ない路地とかビルの隙間とかで
生活していたりするので、今まではISO100で絞り開放でしか撮影できなかった
シーンが、感度を上げて、絞って撮影できるのは嬉しいですよ。
f1.4とかだと背景が溶けすぎて、奥行きがでなかったりして残念だったので。
あとはやっぱり夜に活動する猫たちを撮影できるようになった事も大きいです。

フルサイズになって、レンズの表記通りの画角で使えるようになったこと。
50mmを50mmで使えるのは、やっぱり嬉しいですね。

色に関しては基本的な絵作りが、派手になった気がする。
特に茶系統の猫の色がデフォルトのままだと派手すぎるかな。
D200が割と地味な絵作りだったので余計にそう感じるのかも。
試行錯誤した結果、あまりカメラに色を頼らずにいくことにしました。
ピクチャーコントロールはニュートラルをカスタマイズ。
コントラストと彩度を下げて
撮影しておいて、
後から自分の好みにレタッチするようにしています。


ボディーの質感とか、ファインダーとか少し気になる所もありますが
それを言えばきりがないし、D3を買えと言われそうなのでやめときます。

でも、猫たちを撮影するのに、いいカメラである事は間違いないですよ。
いや、もちろん猫以外でも何も問題はないですけど。

こいつと、いい相棒になれるかどうかは今後の僕次第です。
もちろんD200にも、まだまだ頑張ってもらいます^^


6 comments:

  1. D700よさそうですね。
    フルサイズ、欲しいっす。

    でも、私の場合は、まず腕を磨かなきゃ…。
    そのためにも(?)MARさん、いい写真いっぱい見せてください^^;

    ReplyDelete
  2. MARさんみたいな写真が撮れるなら僕もD700が欲しい~!

    それにしても最近のデジカメさんはデフォルトの色があらぬ方向に行っているみたいですね。いえ、良い悪いではなく、予想外というか・・・

    ReplyDelete
  3. ☆きじむなあさん
    D700いいカメラですよ^^
    フルサイズ描写に余裕があるような気がします。

    あはは、いい写真お見せできるように頑張ります。
    でも確実にきじむなあさんの写真良くなってます!

    ReplyDelete
  4. ☆SONEさん
    またまた〜。SONEさんが何言ってるんすか(笑)
    そうそう、予想外の色だったので、驚いてしまいましたが、いつかはデフォルトの色に慣れていくのかなぁ。
    今はフィルム基準で色を作ったりしてるけど、何年かすれば、それが不自然とか言われそう〜。

    ReplyDelete
  5. 日向ぼっこ1/27/2009

    カメラの勉強になります^^
    カメラのこと、写真のこと、時々書いて下さったらいいな。
    今年は新しいレンズに挑戦してみようかと思ってますが・・・先立つものがなくて・・・^^;
    新しいレンズが買えたらいいな!
    この写真、とても良いですね!猫の顔がまた可愛いではないですか。

    ReplyDelete
  6. ☆日向ぼっこさん
    時々は書いていきたいと思ってるんですけどね。
    新しいレンズだったら50mmの単焦点レンズがいいと
    思いますよ。そんなに高くなくて明るいレンズですし。
    というか、僕も今50mmのレンズ、買い換えようと思っています^^
    色々、悩むのも楽しいんですよねー。

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。