3/30/2011

見上げた先には...


Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm F1.8D



3/26/2011

春。




Nikon D700 Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D



春はすぐそこまで来てるかな?



3/22/2011

決戦の土曜日。


Nikon D700 Ai AF Nikkor 35mm F2D


すっごい大技。
これは巴投げ??



3/20/2011

春眠暁を覚えず


Nikon D700 Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D



おーい、そろそろ起きる時間だぞ〜。



3/19/2011

2011年3月11日。




東日本大震災で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。




3月11日、僕は前日からひいた風邪の影響で高熱が出てしまい朝から家で静養していました。
わりと暖かな日だったような記憶があります。
暇を持て余していたし、体調さえ良ければ撮影にでも行きたい気分でした。
午後になって薬が効いてきたのか、少し楽になって、
シャワーでも浴びようかと思った、その時に揺れを感じました。



東京に来た当初は、地震がくるたびにビビっていた僕ですが
最近は、慣れたというか、「ああ、また揺れてるな」くらいにしか思わなくなっていました。
でも、この揺れは何となくいつもと違う気がして、とりあえず外に出てみました。
でも外に出てみると、いつもと変わらない日常がありました。
揺れもすぐにおさまりました。



なんとなく恥ずかしくなって家に戻り、今度こそシャワーを浴びようとした時に
さっき感じたのとは明らかに揺れの違う大きな地震が来ました。




とりあえず外にでようとかいうレベルじゃなく、これはヤバいと思いました。
カメラバッグにカメラとHDと財布を詰め込んで、猫たちと一緒に逃げなきゃ!
と思ったら、ディーもミンもビビってベッドの下に隠れていくら呼んでも出てこない!
仕方ないので、窓を開け、玄関も開けっ放しにして外に出ました。




今度は外に出てもそこには日常はありませんでした。
近所の方たちが皆外に出てきていたし、揺れもハンパじゃない。
停車してる車が揺れで弾んでいるのを、はじめて見ました。
隣接するビル同士が揺れでぶつかりそうに見えたし、
目の前の酒屋さんの棚からお酒が崩れ落ち、瓶は割れ、アルコールの匂いが鼻をつきます。
鳴り響くサイレン、人々の悲鳴...
そしてなにより、この揺れが永遠に続きそうで、恐かった...
時間にしてどれくらい揺れてたんだろ?
多分何十秒とかそんなものだと思うんだけど...




揺れがおさまって、会社にいる、かみさんは無事なのか
友人達は無事なのか...携帯も繋がらない、唯一、Twitterだけは見ることができた。
電車が終日、運休すること、それにより帰宅できない方たちが大勢いること
仲間も何人か帰宅難民になっていること、携帯のバッテリーが心配なことを知った。
この時点で僕にできる事は無駄なツイートをしないで
フォロワーさん達に少しでもスクロールさせないようにすること。
知人とのやりとりは、DMでやること。
求めているであろう情報をRTすること。


幸い僕は家に帰る事ができたので、残して来た猫たちが心配だし
PCから情報を流さなきゃと急いで帰宅しました。



玄関先に立って僕は愕然としました。
うちは玄関入ってすぐにキッチンなのですが、食器棚が倒れて、
食器のほとんどが割れて散乱し足の踏み場もありません。
おまけに本棚も倒れて、猫たちのいる部屋に入る事も出来ず...
でも呆然としてても仕方ないので、土足で入り、倒れた棚を起こし、
30分くらいで何とか入る事ができました。
猫たちがいた部屋は、何事もなかったかのように無事だったのは幸いでした。
ベッドの下を覗いたら2匹で寄り添っていました。




この時点でも余震は断続的にあり、いつでも外に出れる体勢はとりつつ
情報を拾っていく作業に入りました。
間違った情報だけは流したくなかったので、信用できるソースのある情報だけを
拾っていきました。
千葉のコンビナートが爆発したとか、東京で火災が相次いでいるとかを見て
東京が大変な事になった、明日からどうなるんだろ....と
この時点の僕は完全に自分も被災者だと思っていました。


そう、テレビをつけてニュースを見る前までは....



被災された皆様へ対し
頑張ってください、祈っていますとかしか言えないのは誰もが悔しいはずです。
僕にできることは小さいかもしれませんが、できることをできることから
させていただくつもりです。



そして、心配のメールをいただいた皆様、
メールの返事も書けず、すみません。
僕は全然、大丈夫です。ありがとうございます。


3/09/2011

春の日差し。


Nikon D700 Ai AF Nikkor 35mm F2D



春になったり冬に戻ったり。
季節にも迷いを感じますね。




3/07/2011

3/04/2011

斜め。


Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




咄嗟にシャッター切ると、僕の場合、必ず右下がりの写真になるんです^^;
もともと右肩が下がっているのですが、関係あるのかなぁ。
重い荷物を持つ時などは
意識して左肩にかけるようにしてるんですけど...


決して、世の中を斜めに見ているわけではありません(笑)



3/01/2011

東京猫物語写真展DM








6月21日〜26日に渋谷ルデコで開催される
「東京猫物語」写真展
の公式DMが出来上がりました。

3Fの「東京猫物語」をメインとした4つのフロアーで猫の写真展が行われます。


今回僕は5Fで、大阪のぽちさんこと阪 靖之氏
二人展「東京・大阪2都猫物語」
をやらせていただく事になりました。
DMを含め、詳細は後日改めてアップします。


6月は渋谷へ!
今からカレンダーにチェックを宜しくお願いします。
たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています^^