7/23/2008

僕とニコンの関係


NikonD200 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)


1995年、それまで勤めていた会社を辞めて突然、写真の世界へ。
といっても、カメラマンとかではなく、プリント作業が中心の
ラボで働く事になった。
毎日、毎日、何千枚という写真に囲まれながら仕事をしていると
当然、自分も写真を撮りたくなる。
で、自分なりにカメラ雑誌とか見ながら、Contaxのカメラを
買おうと密かに決めていたんです。

ところが.....

『お前はニコンを使え』

社長のこの一言で僕のカメラは
半ば強制的にニコンになってしまったのです....。

もし、あの時キヤノンを使えと言われていたら、
きっと今頃は、キヤノンを使っていたでしょう。

僕のニコンへの想いなんてそんなもんなんです(笑)
何か期待して読んでいただいた方、すみません。

でも、どこかのアイドルじゃないけど、やっぱいいですニコン。
きっと、これからも使い続けると思います。

8 comments:

  1. なるほど、MARさんのニコンにかける情熱が良く分かりました!(←よく理解していない)

    僕も、キヤノンなのは「たまたま」が理由で、変える気も無いし十分満足しています。

    今日の写真は絵本のようなムードを持った雰囲気の写真ですね。MARさんらしい良い写真だと思います。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. 社長さん、なんでニコンっておっしゃったんでしょうねぇ。(∩.∩)
    でも、すごく単純明快な指示ですよね。(笑)
    カメラもパソコンもソフトも単なる表現の道具。
    でも、長く付き合ってはじめて分かる相性みたいなのってありますし。

    猫くん・・・建物の間の屋根?の何を見上げているんすかねぇ・・・。
    色々と想像が膨らませられる写真ですね。

    ReplyDelete
  3. ☆SONEさん
    そうなんですよねー。
    たまたまが理由なのですが、僕も変える気は全くないし、キヤノンを持ってる自分も想像できません(笑)
    写真見ていただいて有り難うございます!

    ReplyDelete
  4. ☆ピュンピュン丸さん
    多分、社長がニコン好きだったからかな?
    ある日、突然FM10と50mmのレンズ渡されて、これを使えと。僕としては、どうせならF3が欲しかったのですが(笑)今はニコン以外は考えられません。あっ、5Dは少し迷いましたけど。

    この子は鳩を気にしていたんだと思います^^有り難うございます。

    ReplyDelete
  5. まーさんとニコンの関係、そんな始まりだったんですね。
    僕もにょろことまーさんに薦めてもらったニコン好きです。単純なんですけど、ニコンの一眼を持ち歩いてると、ときどき「ニコンか。むほほ」とほくそえんでしまいます。
    宝くじでも当たらない限りD3なんて買えませんが(笑

    ReplyDelete
  6. こんにちは。
    やっぱりメーカーによって
    カメラは違うものですか?

    ReplyDelete
  7. ☆matabeeさん
    はい、あっけない出会いでした(笑)
    その頃、先輩とか、写真の上手な方は、Contax使っている方が多くて。今になってはニコンで正解だったと思っています。D700もいいですよねー。写真、マイペースで楽しみましょうね。
    待ってますよ!

    ReplyDelete
  8. ☆kahiroさん
    こんにちは。
    デジタルになってからの方が、メーカーによって違いが、はっきりでますね。
    カメラそのものもそうですが、一番の違いは、メーカーの造る色ですかねー。
    でも、同じメーカーでもカメラで色味が違ったりするので、困ったものなのですが。

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。