8/18/2008

モノクロの中の猫


NikonD200


今はデジタルでも簡単にモノクロを撮れて
僕も、たまにモノクロモードで撮影したり
するけど、納得いくような現像ができないな〜。

本物のモノクロ猫写真と素敵な猫の写真を
見たい方は↓SONEさんのサイトをご覧ください。
http://sonephoto.cocolog-nifty.com/photos/cats/



8 comments:

  1. あ、この写真が掲載されてから何度もこの記事と写真見させていただいていたのですが・・・

    ごめんなさい、ご紹介に預かっていたことに気づいていませんでした(写真ばかり見ていました)

    ありがとうございます!とても嬉しいです。デジタルでも良いモノクロ写真、モノクロプリントはできます。でもなんか違う、デジタルのはそれまでモノクロ写真といわれていた写真とは別種のよさを持っていると思います。カラーでは、最近はデジとフィルムの差をあまり感じなくなってきたのですが・・・

    具体的に言えば、ISO400のTmaxかプレストで微粒子現像などせずに、バライタ紙に焼いた写真・・・が諧調や迫力、粒子の存在感なんかで僕をとりこにしてました。でも、しかし、今いろいろな理由でやっていない。時々さびしくなります。

    本当にありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. ぴょこんと伸びた猫の影が、
    なんかこの猫の守神のように見え、
    別の猫格が出てきてしゃべり出しそう〜。
    物語を作れそうな気にさせてくれる写真ですねぇ。(∩.∩)

    モノクロ、この前も飲みながら話が出ていましたが
    フィルムの頃と一緒・・・とはいきませんよねぇ・・・。
    単純にラチチュードの問題だけでも無いような気がしますし。
    MARさんがしっくりときはじめた時、
    モノクロがどう提示されるのか楽しみです。
    SONEさんのHPも動き出したしワクワクするなぁ。(∩.∩)

    ReplyDelete
  3. ☆SONEさん

    勝手に紹介させていただいてすみません。
    素晴らしいギャラリーなのでつい^^

    そうなんですよね、デジタルでも素晴らしいモノクロ作る方、いらっしゃいますもん。フリッカーなんか見てると。あっ、フリッカーの登録おつかれさまでした。あちらも、楽しみにしています。
    モノクロ作品といえば、バライタ紙に焼いた写真ですよね。
    また、いつか再開してくださいね。

    ReplyDelete
  4. ☆ピュンピュン丸さん
    有り難うございます。
    たまに影のほうが主張している写真って
    ありません?

    モノクロ、どーもデジタルだと偽物という固定観念にとらわれます。
    気にしすぎだと思うのですが。
    この前も話したように、今からはもっと表現は自由でいいんですよね。頭の固い事言ってると、取り残されそうですよ。
    次は、ピュンピュン丸さんのHPですよ。待ってますからね!

    ReplyDelete
  5. kahiro8/21/2008

    こんにちは。
    伸びた影がいいです。

    ReplyDelete
  6. 日向ぼっこ8/21/2008

    こんな素敵な写真を撮れるのは、MARさんだけ!!
    淡い光の中の海を見つめる猫の後姿がまるで羽をなくした天使のようですね・・・。ふわふわっと現れている光の泡が、神聖さを与えてくれてますねぇ・・・。素晴らしいです。
    そして、猫の影。全てがパーフェクトすぎる作品ですね。

    ReplyDelete
  7. ☆kahiroさん
    こんばんは。
    有り難うございます^^

    ReplyDelete
  8. ☆日向ぼっこさん
    この程度の写真で、そう言われると恥ずかしいですね^^;
    僕より素敵な写真を撮る方達を敵に回します(笑)あー、でも素敵な写真撮る人ほど懐深いから笑って許してくれそうです。
    いつも、写真見ていただいて有り難うございます。

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。