6/18/2008

デジタル撮影


NikonD200


最近、撮影や色についてのコメントをいただいたりメールを
いただいたりするので、デジタル撮影の事について
少し書いてみようと思います。あくまで僕のスタイルなので
参考程度に読んでください。

色は基本的にRAWで撮影して、PhotoShopCS2で仕上げています。
撮影時のカメラの設定は、マルチパターン測光、WB太陽光、
コントラストを弱めに設定している以外はすべて標準です。
露出はアンダーで撮影するのが、ほとんどです。

RAWで撮影しているのは、単純にD200が作り出す色に満足
できないから。
レタッチの必要性を感じるので劣化の少ないRAWになってしまいます。
JPEGは撮影した段階が完成形だと思っているので。
銀塩で例えるなら、JPEGはポジでRAWはネガってところでしょうか。
ただ、いくら調整できるからと言ってRAWでいい加減に撮影
していると、後で自分が困るだけなので、撮影には気を使っています。

色作りに関しては、基本的な事をやりすぎない程度に調整しています。
カラーバランス、明るさコントラスト、彩度、必要な時に、シャドー、ハイライト。
トーンカーブで中間をしめて,最後にグレースケールノイズを2%足します。
調整レイヤーを使う事はありません。
1枚あたりにかける時間は5分〜10分くらいでしょうか。

でもRAW現像って、ときたま面倒に思う事もあるし、出来れば
JPEGで一発撮りできるカメラが欲しいです(笑)

14 comments:

  1. デジタルカメラが造る色って、どこか満足できないです。正直、見えたのと同じに撮るのがこんなに難しいとは思ってもみなかったです。もちろん、僕の腕の問題が大きいんですけど^^;
    今の僕にとって、安易にレタッチできるのがデジタルの利点であると同時に弱点です。つい、甘えてしまいます。
    そろそろ銀塩も試したくなってきました^^

    ReplyDelete
  2. ☆matabeeさん
    結論から先に書くと、銀塩でも見たままに撮るのは難しいです。逆に、デジタルの方が、みたままに限りなく近づける事は可能かもしれません^^レタッチもやりすぎると不自然になってしまうので、自分で線引きする必要があります。
    グラフィックとして魅せるレタッチと、写真として見せるレタッチは違うので。
    銀塩を試すのは、とてもいい事だと思います^^
    色んなフィルム使って、自分の好みの色を見つけてください。そしてその色を自分の軸にして、デジタルでも活かしていけばいいと思いますよ^^応援しています。

    ReplyDelete
  3. ちょび6/19/2008

    お久しぶりですー。
    東京の猫ちゃんって、福岡の猫ちゃん達より
    生きていくのに、より過酷なイメージがあったのですが・・・。
    さすが、MARさん!
    こんな素敵な写真をみせてくださってありがとう!!
    猫好きにはとても嬉しくなるような写真です。
    あったかい光を浴びて気持ちよさそうですねー。

    ReplyDelete
  4. RAWから現像しても色の軸にブレがないのにはほんとに驚くなー
     私の場合にはイメージ先行の場合は
    調整レイヤーも多用するから時間かけちゃうのは
    仕方ないのかもしれないけど
    RAWから記憶色への仕上げの練習もたまにはしなきゃね
    あっ でもモノクロはちょっと銀塩っぽくなってきたでしょ
    ほめてよね~ 
     一緒に撮影して、RAW現像を見るようになって
    勉強になることがいっぱいあるよ
    それでもスタイルが違うのは楽しいね! 
    写真サイトやこうしてブログで新しい写真、記事を会社など家以外のところで
    はじめて見るっていうのは交換日記みたいでよいかも。
    だけどお笑いみながらでもちょちょいのちょいとすごいスピードで
    仕上げる技にはあっぱれ(^_-)

    ReplyDelete
  5. MARさん、たびたびどうもです(^^;
    デジタル一眼のJPEG撮って出しは、まだまだって感じですね。
    長らくポジを使ってきたので、ポジライクな画が好きなのですが、
    ポジも普通の人から見れば、妙に青っぽい変な色と思われているのかも?です。

    パソコンが旧型だった頃は、RAWで撮るなんて、気が知れない(^^;;と思ってた頃もありました。
    パソコンを新調し、メディアも大きなサイズがお手頃な値段になってきて、やっと、私もRAWで撮ろうと思うようになりました。

    ReplyDelete
  6. まーさん
    なんか最近妙に悩んでしまってます。
    基礎がないからかもしれませんけど、デジタルで思ったとおりの色を出すのも、グラフィカルに仕上げるのも楽しいです。
    楽しいんですけど、それだけでいいのかなって、思ってしまいます。
    カメラのこと良くわかってないところがあるので、バカなことを言ってるのかもしれないです。どうかご容赦を^^
    僕が今一番楽しいと思うことは、何も弄らずに一発でいいものが撮れた時です。
    いいものというのは、その時に自分が撮りたかったものの色や雰囲気や構図です。
    レタッチすることの楽しさや修正の簡単さに溺れてしまうのが、自分の中ではどうも抵抗あるようです。
    まだまだ初心者の域を超えてないので、カメラもPhotoshopも使っているというより、遣われてる感じです。

    変な悩みですよね。書いてて恥ずかしくなってきましたー。
    すみません、コメント欄汚しでした^^;

    ReplyDelete
  7. どもども、お久しぶりです。


    marさんの写真を見ていつも思うんですが、
    コダクロームを彷彿させる渋めさと透明感が好きなんですよね。

    自分がRAW現像すると、ベルビア100みたいなコッテリ系に
    なっちゃうんですよ(笑)

    露出と光の扱いが上手で真似したいと思ってたところに、
    この記事が出てたので思わず書き込んじゃいました。


    露出は、マニュアルで設定してるのかなと勝手に思っていたので、
    マルチ測光だったのは意外でした。


    光の扱いって自分には分からない事が多いのですが、
    特に気を使っている事があれば、教えてもらえないですか?

    透明感を出す秘訣は、光の扱いにあるんじゃないかと踏んでますので…

    ReplyDelete
  8. ☆ちょびさん
    お久しぶりです!
    写真の感想嬉しいです。有り難うございます。
    東京の猫たちを語るのは、まだ早いのですが、僕が今よく撮影に出かけてる下町の猫たちは、地域の方たちの理解の下、猫らしく暮らしているように見えます^^
    でも、別の地域では過酷に暮らしている猫たちもいると思うので、僕の写真が東京の猫のすべてではありません。もっと、色んな場所の猫たちを見て感じることで、僕なりの東京が見えてくるかもしれませんね。

    ReplyDelete
  9. ☆nyorokoさん
    グラフィックと写真は違うからね。
    ある程度、色を見る目があれば記憶色への現像は簡単にできるよ。まったく違う物へCS使って仕上げる方が難しいかも。イメージを自分の中に持っていないといけないからね。モノクロの現像は、まあまあかな(笑)

    ReplyDelete
  10. ☆noguchiさん
    確かに、まだまだって感じですね。色が悪いとかじゃなくて、なじめないというか。それは多分今まで使ってきたフィルムが根底にあるからだと思うんです。色に関しては、フィルムの呪縛から抜け出せない(笑)でも、デジタルになって助けてもらってる事もたくさんあるし、うまく付き合っていけるようにしたいですね^^

    僕もパソコンが旧型の頃は、1枚仕上げるのに30分とか、かかってました^^;

    ReplyDelete
  11. ☆matabeeさん
    僕はmatabeeさんのコメントを読んで安心しましたよ^^
    僕も写真を始めた頃、同じように悩んでいました。始めた頃は銀塩でしたが、ベテランの方の写真と比べて、同じフィルムを使っているのに自分の写真は色が出てなかったり、どこかねむい写真だったり。で、色々悩んで少しづつ理解していくんです。光にも色があること、光と影の関係、光源の位置、絞りと背景の関係etc..これは、デジタルでも言える事です。だから、どんどん撮影して、少しづつ理解していけたらいいと思います。自分はちゃんと撮ってるはずなのに思う色がでなかったりするのはカメラが悪いとあきらめて、自分がメーカーに変わって色を修正してやってるんだと思ってればいいんですよ(笑)

    写真の事で、悩むのは恥ずかしい事じゃないし、僕だって日々悩んでいます。
    デジタル写真は歴史も浅いし今までの常識は通用しないような所もあるので、一緒に勉強していきましょう^^

    ReplyDelete
  12. ☆まさとんさん
    ども、お久しぶりです^^

    嬉しい感想有り難うございます。
    RAW現像する時に、そういえば彩度を少しさげる事もあるんですよ。彩度を下げるのって少し勇気がいります(笑)

    露出は、色々試した結果、デジタルにはマルチが一番合う気がしました。
    スポットとか、中央重点は、今のデジタルのラチチュードには向いてない気がします。あ、あくまでD200ではです。かといって、いちいちマニュアルで撮影するのも面倒なので、露出は信用してあげようと(笑)

    光の扱いは、難しい質問ですね。
    ちょっと長くなりそうなので、次のお題にさせていただきます。

    ReplyDelete
  13. 何度もコメントすみません。
    コメント返しありがとうございます。

    >自分がメーカーに変わって色を修正してやってるんだ

    っていうので、気持ちが軽くなりました^^

    温かいアドバイス、本当にありがとうございました!

    ReplyDelete
  14. ☆matabeeさん
    今、悩む事が、これから先必ず報われます^^
    何か疑問に思うような事があれば遠慮なく聞いてくださいね。

    ReplyDelete

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。