1/10/2013

X-E1で野良猫を撮る

Untitled
FUJIFILM X-E1: PROVIA


昨年の12月からFUJIFILMX-E1を使っています。
このカメラとても人気があるみたいで、いろんな方からどうですか?と
聞かれるので、まだ使い倒すところまではいってませんが僕なりの感想を少し。
あくまでX-E1で野良猫を撮る時の感想です。

よく聞かれるのがAFの早さについてなんですが
正直、早くはないです。早くはないのですが、
かといって遅くて困るというレベルでもありません。
曖昧な表現ですみません。
ただこればかりは今まで使ってきたカメラにもよるでしょうし
早い遅いの感じ方にも個人差があると思います。
僕は街猫を主に撮影していますが、動きのあるシーンでも特に問題はありません。


ファインダーについては、EVF初体験なので、他と比較はできないのですが
撮影前に露出やWBの変化を知ることができるのは便利だと思います。
そして思っていたよりも見やすいと感じます。
ただ光学ファインダーに慣れ親しんで来た者として、
最初は光学ファインダーにはないデメリット(電気的なタイムラグなど)の方が
気になってしまったのも事実ですが、慣れの問題でしょう。


でも、このカメラを語るにはそういうことよりも
画質の素晴らしさの方にあります。
JPEGで撮るということ自体は、GRD4でもやっていましたが
それでも、ちょっと心配なときはRAWでも撮影していました。
それがX-E1を使い出してからはRAWで撮影することは無くなりました。
それくらいX-E1のJPEG処理を信頼しています。
諧調、質感、共に不満のないレベルです。
現像という手間が省けてレタッチも楽になりました。
レタッチが面倒な方は撮って出しでも充分いけます。

フィルムシュミレーションは
シーンによってフィルムを変えていた昔を思い出します。
夜にISO3200のVelviaやPROVIA、ASTIAが使えるってワクワクします。
実際にそんなフィルムは存在しませんが、気分です気分。
撮影にはそういう遊び心みたいなものも大事な要素ですからね。
今のところ昔、主力で使っていたPROVIAが懐かしく多用してますが、
友人が使っているPRO Negもいい色だなぁ
と思っているので積極的に使ってみたいです。
ただ当たり前ですが、どんなシーンでもオートで
綺麗に撮れる魔法のカメラではありません。
さすがに条件が悪いシーンなどではそれなりです。
でもこれはどんな高級一眼レフを使ったとしても同じこと。
撮影時には、しっかり光を読んで自分の適正露出で撮る必要はあります。


AFのエリア選択など操作で不満なところもいくつかありますが
工夫して使えば問題ないです。
カメラも人間もそうだけど、完璧だとつまんないです。
絶対的に惚れてしまう部分があれば不満なとこも可愛く思えますよ(笑)


それとレンズはキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを使っています。
描写に関して不満はないのですが、絞りの刻印がないのが残念。
ファインダー覗く前に絞りを設定したいときに不便だと感じます。
このカメラを気にいってしまったので、そのうち単焦点レンズも買うと思います。


カメラのレビュー書くのって難しいです。
言葉よりも、これからX-E1で撮影した写真を
どんどんアップしていきたいと思っているので
興味のある方は注目して見てください。


フィルムを使っていた頃には仕事でもお世話になっていたので
カメラのFUJIFILMというロゴがなんか懐かしいです。
最近はあまり縁がなくなっていたのですが
X-E1でまた繋がることができて嬉しく思っています。



あっ、そうだ忘れてた。僕はブラックのX-E1を買ったのですが、
シルバーの方が断然人気あるみたいですね。
大抵「あー、シルバーじゃないんですね」と残念そうな顔で言われます(笑)



***



☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆7人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。








2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    ひさしぶりにこちらにコメント致します^^

    X-E1のレビュー、特にフィルムシュミレーションの部分を(他もですが)興味深く読ませて頂きました。
    かつて「Velviaの赤の発色が・・・^^:」とかなんとか、たいした写真も撮っていないのに^^;知ったふうなクチをききながらPROVIAやASTIAを使っていたことを懐かしく思い出しました。
    この投稿のPROVIAでの質感はとても好きです^^
    これがそのまま撮って出しだとすると、やっぱり欲しいかもな^^;
    AFの速さについても書かれていましたが、これも自分が使っているカメラと比べてどうか・・・やはり使ってみないと分からないですね(自爆)
    カメラを買い替えてしまったばかりなので、もうちょっとガマンしてみます(笑)

    返信削除
  2. ☆ゆうたんさん
    こんにちは。こちらではお久しぶりです。
    撮るシーンによってフィルムを変えるって感覚が久しぶりで楽しいです。
    この画はほぼ撮って出しです。楽になりました〜
    AFは確かに早くはないのですが、今のところそれで困ることはないですね。
    これからは分かりませんが^^;
    X-E2とかが出たら考えてみてはいかがでしょう?(^^)
    あっ、書き忘れていましたが、モノクロで撮影するとき、ファインダーで覗く世界がモノクロなのは
    今まで体験したことがなかったので、面白いです。

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。