9/13/2008

気がつけば....

cat
NikonD70 17-55


すっかり忘れていましたが、9月5日は
3年前にHP『Beloved Stray Cats』を開設した記念日でした。

はやいなぁ〜。

3年前、HPを作ろう!と決めて1週間、寝る間を惜しんで作って、
完成したその日の明け方、ひとりドキドキしながらサーバーに
アップした時のこと、今でも鮮明に覚えています。


3年の間に色んなことがありました。猫たちとの出会いと別れ。
サイトの評価と批判。
辛くなってきた時期もあって、閉鎖しようと何度も思いました。
でも、自分のやってる事にうしろめたい気持ちなど全くないのに
閉鎖するということは、逃げでもあるし、負けでもある事に気がつきました。
そして、そんな辛いことが本当にちっぽけな事に思えるほどの、
たくさんの貴重な体験もさせていただいたし、勉強もさせていただきました。

今でもそうだけど、写真を見て判断して欲しいという思いが強いので
言葉足らずな所があって、誤解されたりする部分はあると思いますが
これまで同様、応援していただけると嬉しいです。


今は、HPの宣伝用に始めたブログのほうが、メインに
なってしまって、HPはすっかり影の存在になってしまいましたが...。
でも、ブログは閉鎖する事があっても、HPは閉鎖することは
ないと思うんです。僕にとっては、そういう存在なのです。

写真は、2004年、10月に撮影したものです。
ニコンのD70を買って、はじめて猫を撮影した時のものです。
現像も仕上げも当時のまま。
この写真から僕のデジタル生活はスタートしました。
開設記念に掲載してみました。


東京 猫語り←更新しました。

26 件のコメント:

  1. 匿名9/13/2008

    3年ですかー・・・。
    何だかもっとずっと前から楽しませて
    もらっているような気がしますが・・・。
    ずっと続けてくださいねっ!
    MARさんの撮る猫達、大好きですから。
    いつも楽しみにしています♪

    返信削除
  2. 匿名9/13/2008

    HP開設3周年おめでとうございます!

    3年以上ネコを撮り続けるって生半可なことじゃないですよね・・

    ほんと凄いなぁ

    MARさんのHP凄く拝見しやすいですよ!
    軽いし自分のペースでポチポチ楽しめますし<(´ω`)/

    返信削除
  3. 匿名9/13/2008

    こんばんは。
    ああ、そのお気持ち分かります~
    小さな小さなHPで、
    雑然としていてますが(^^ゞ
    一応持ってるので~
    私も写真のほうがメインぽくなってますね。
    写真があるから、
    皆さんと出会えましたし。。。

    返信削除
  4. 匿名9/13/2008

    HP四年目を迎えられて、おめでとうございます!

    記事から、MARさんの思いが熱く伝わってきました。
    野良猫を一途に愛して追い続ける・・・
    自然な姿を写し出す写真には、優しい眼差しが感じられ共鳴し感動を頂いています。
    写真は、三年前の記念の猫さんですか?
    光りがスポットライトの様で、浮かび上がった猫さん美しいですね。
    HPとても綺麗です。
    観やすくて、、、とにかく写真が素敵です。
    いつも見せて頂いています
    これからも応援させてくださいね!!

    返信削除
  5. 匿名9/13/2008

    MARさん^^こんばんは
    開設記念日なんですね^^おめでとうございます!!
    2004年に撮影した写真もMARさんです。
    ねこちゃんへの思いは今も変わってないのですね

    返信削除
  6. 匿名9/13/2008

    開設記念おめでとうございます!

    3年前のD70の写真ですか・・・、とても素敵な写真ですね。デジカメの進化、技術の向上、ぶくぶく溺れているときにこの写真をみると「自分って・・・・」なんて思ったりします。

    良いものはいつでも良い、当たり前のことなんだな~

    自分を信じてここまできたMARさんに拍手!!

    返信削除
  7. 匿名9/14/2008

    HPの3才の誕生日! おめでとうございます!
    MARさんの目線、絵の切り取り方・・・
    いつもいつも羨ましく見させてもらっています。
    たかが猫・・・されど猫・・・ですよね。
    色々な出来事、変化がこれからもあるのでしょうが
    MARさんの写真を都度楽しみにしていますよ〜。
    3年前に撮られた猫くん・・・
    ちゃんとMARさん色の額に入っていますね。(∩.∩)

    返信削除
  8. 匿名9/14/2008

    3周年おめでとうございます

    野良猫を3年撮り続けるというのは
    並大抵のことではない筈です
    辛いことも沢山あったでしょうね・・・

    私も自分のペースで写真を撮り続けていけたら、と思います
    ホームページも今年中には作ろうと(笑

    返信削除
  9. ☆ちょびさん
    ちょびさんには、開設当初から見ていただいて本当に感謝しています。
    開設当初、3年続けばいいなんて言っていた記憶があるのですが。。。
    これからも、撮り続けていきます。
    楽しみにしていてくださいね!

    返信削除
  10. ☆akimotoさん
    有り難うございます!
    正直、気がついたら3年たっていたって
    感じでしょうか。
    やっぱり猫が好きだし、好きじゃなきゃ撮り続けるのは難しいですね。
    HPは、昔はもっと重かったんですよ。フラッシュ使うとどうしても重くなってしまうんですよね。
    今は、見ていただく方になるべく負担をかけないように、ぎりぎりの線で軽くしています。
    有り難うございます。

    返信削除
  11. ☆kahiroさん
    こんばんは。
    最近、写真頑張ってますね〜。
    そう、写真って、僕らにとって最高の
    コミュニケーションですよね^^
    HPは、自分の帰る場所というか、ネット上で一番安心する場所なんです^^

    返信削除
  12. ☆luna1203さん
    有り難うございます!
    猫を愛しているし、もっともっと理解したいという思いが強いです。
    これだけ接していても、未だに理解してあげれない事がたくさんあります。
    写真は4年前ですね^^
    HP、見やすいって言っていただけるのが一番嬉しいです。
    いつも有り難うございます。

    返信削除
  13. ☆FUKUFUKUさん
    有り難うございます!
    4年前の写真から、実はあまり上達してなかったりして(笑)
    猫への思いは、昔も今も変わっていません。
    猫が好きだっていうのは、当たり前で、
    今はより理解したいという気持ちが強いです^^

    返信削除
  14. ☆SONEさん
    有り難うございます!
    そして、いつもお世話になっています。

    この写真を撮っている時は、まだ全然デジタルを信用していなくて
    家に帰って現像してみたら、あれ?ポジとそんなに変わらないやん!とショックを受けました。

    SONEさん、いろいろ有り難うございます!

    返信削除
  15. ☆ピュンピュン丸さん
    有り難うございます!
    切り取り方は、画角に素直に(笑)
    これだけだと思います。
    カメラに付けてるレンズに画角というものがある限り、撮影者は、それに従うしかないですもんね。
    最近のひでさんの写真、僕の方が羨ましく見てますよ。いつか真似するかもしれません^^
    色の軸は、自分でもあまりぶれてないなぁとこの写真を見て思いました。
    いつも、有り難うございます。

    返信削除
  16. ☆fubiraiさん
    有り難うございます!

    そうですね、あっという間に3年たちましたが、色々ありましたね。
    でも、10年とか撮り続けている方もいらっしゃるし、まだまだです。
    fubiraiさんも撮り続けてくださいね。
    島猫、顔見知りの猫たちの元気な姿を見ると嬉しくなります。
    新しい島、よさそうな所ですねー。
    今度、こっそり教えてください^^
    HP、楽しみにしてますよ!

    返信削除
  17. 匿名9/14/2008

    marさん、そういえば僕もそんな最初の日があったのを忘れていました。思えば4年前の9月。marさんと同じようにあの頃のどきどきな気持ちを思い出しました。
    そうそう、Blogばかりの更新状態でも僕もあくまでも自分の本サイトはHPのほうです。

    この写真いいですね。すっごく好きです。

    返信削除
  18. 匿名9/14/2008

    3周年、おめでとうございます。
    最初に撮った猫写真、良いですね。
    今見ても、全く色あせて見えません。
    MARさんの猫を視る視点がブレないのかもしれませんね。
    とても優しい感じがします。

    返信削除
  19. 匿名9/14/2008

    MARさん、こんばんは。HP開設3周年おめでとございます。半年前ぐらいからHoshinoさんのところからリンクしいつも拝見させて頂いていました。僕も猫を撮りだして3年、すぐにブログは始めましたが(Yahoo~エキサイト)HP開設はまだ半年あまりです。自分の写真を世間に公開するなんて、正直嬉しさ半分怖さ半分でした。またブログって正直読み捨てられる感じがして、どうせ写真アップするならHPじゃないとと思ってました。でも時流、アピール度から言うとブログも捨てもんじゃないですね。リアルタイムで情報発信できますから。「東京 猫語り」いいスタートを切られましたね、色々あるようですが御三人方が信じた道をこれからもまい進されることを願い応援させて頂きます。でもMARさんのHPの更新もサボらないで下さいね(笑)
    来年も3人展楽しみです、ファイト!!

    返信削除
  20. ☆Okadaさん
    有り難うございます!
    そんなんですよね、何事にも最初の一歩ってあるんですよね。
    気持ちの輝きを持続するのは難しいけど、たまに振り返って、思い出すのもいいですよね^^
    Okadaさんは、いつも前を向いてますね。
    どこにいても、人やその土地の長所に目を向けれる方なんだと思います。僕もそうありたいと思っていますが、まだまだ人間が出来ていません...。

    返信削除
  21. ☆H2さん
    有り難うございます。
    先日は、有り難うございました!

    猫の写真は、フィルムでも、たまに撮っていたのですが、真剣に撮り始めたのは、この頃からです。

    撮影技術や、カメラが変わったとしても
    猫を視る視点は変わらないようにしたいですね^^

    返信削除
  22. ☆Taka-fukuyamaさん
    有り難うございます!
    Hoshinoさんを通して僕もいい仲間に出会えて嬉しく思っています。
    takaさんも3年ですか。同じですね。
    あー、そうですね、確かに怖さもありましたし、見てくれる方がいるのかな?という不安もありましたね。
    Takaさんの仰る通り、今はHPよりブログの時代ですよね。これだけ、検索機能の発達した時代ですから。
    『東京 猫語り』は、本来なら最高のスタートと喜ぶべきでしょうが、僕にとっては、早すぎるお話しでしたねー。
    東京という冠が自分で自分の首をしめる結果になりましたよ(笑)
    せめてあとひと月時間が欲しかった!
    確かに色々ありますが、3人の強みですかね。頼もしい仲間ですよ。ほんとに。

    Takaさんの最新ギャラリー、尾道の猫いいですね!いい写真を見せていただくと写欲が湧きます。
    僕も頑張らなくては!

    返信削除
  23. 匿名9/16/2008

    はじめまして、きじむなあと申します。
    Hoshinoさんのブログから、こちらにたどり着きました。
    わたしもつい最近デジ一眼を入手して猫写真などを撮り始めたばかりの初心者ではあるのですが、家猫、野良猫の写真をブログに載せはじめています。
    ぜひ、MARさんの写真も学ばせてもらいたいと思います。
    事後通知になってしまいますが、リンクを張らせていただきました。
    ご了承いただければ幸いです。
    「待てば猫路の日和あり」http://blog.goo.ne.jp/kijimuna5963/です。
    失礼します。

    返信削除
  24. ☆きじむなあさん
    はじめまして。ご訪問とリンク有り難うございます。
    猫の写真、撮り続けてくださいね。
    撮り続けているうちに見えてくる物が
    きっとあるはずですから。
    写真、楽しみにしています。
    リンク、こちらからも貼らせていただきました。よろしくお願いします。

    返信削除
  25. 匿名9/17/2008

    遅ればせながら、、、3周年おめでとうございます!それから、3年間、がんばってこられたことに、お疲れ様です。
    これからも変わらず、MARさんの写真で癒されていくと思います。
    言葉少ないかもしれませんが、MARさんの写真に対する思いは、ひしひしと伝わってきます。
    頑張ってくださいね!これからも応援していきます^^

    返信削除
  26. ☆日向ぼっこさん
    有り難うございます!
    いつも頑張ります!とか言うけど
    あまり頑張ったって意識はないんですよね(笑)
    好きでやってる事なので^^
    あまり言葉で語るのは得意じゃないので、
    そう言っていただけると救われます。
    これからも宜しくお願いします。

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。