3/24/2014

X-T1で撮影する街の猫たち

FUJIFILM X-T1+XF23mmF1.4R


昨日、天気が良かったので
新しい相棒、X-T1と街を歩いてきました。
このカメラの最大の売りであるファインダー
表示タイムラグもほぼ無くなり
圧倒的に見やすいファインダーになりました


猫の予測できる動きに対してさえ
X-E1ではコツが必要だったAFも
X-T1では
ストレスを感じることなく撮影できました
X-T1ではファンクション設定で
十字キーのすべてに
AFエリア選択を割当て出来るのも嬉しいですね
チルトするLCDも
猫を撮影するのは便利だと思います


XF23mmF1.4を付けての撮影だったのですが
外から露出の設定が一目で分かる
ダイヤル類はやっぱりいいです。
僕は薄暗い路地とかに入る前に
必ず感度の確認をするのですが
感度もダイヤルで確認できるようになったのは嬉しいですね

そういえばX-T1では
撮影中、メニュー入ることがほとんどないので
撮影のリズムが良くなりました


画質、色の作りに関しては大きくは変わりません
といより個人的には変えて欲しくありません
この色の作りに惚れて使っているので。


このカメラの最大のパフォーマンスを引き出すために
設定をハイパフォーマンスモードにしていたのですが
1日撮影するにはバッテリーが持ちません
予備は必要だと思います


まだ一日しか使っていませんが
X-E1とは別物ですね
まだ夜とか雨の日とか撮影していませんが
この日は全く不満を感じませんでした
あえて言うなら
明るいレンズで日中開放で撮りたい方は
シャッタースピードが1/4000に
抑えられたことが不満点になるかもしれないですね


X-T1いいカメラです
特にX-E1を使い込んだ方には
その良さが分かっていただけるんじゃないかと思います


FUJIFILM X-T1+XF23mmF1.4R




***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆7人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。








2 件のコメント:

  1. X-T1購入されたのですね。
    うらやましいです。レンジファインダー的なフォルムから一転、
    スタンダードな形状になりましたよね。
    ファインダーを見やすくするために仕方なかったんでしょうね。
    私はいまさらなのですが、HASSELBRAD購入を目標にしています。
    妻には「頭がおかしい」と言われています(笑)

    返信削除
  2. ☆kentilfordさん
    X-E1もまだ1年ちょっとしか使っていないし、迷ったのですが、結局買いました^^;
    撮影のリズムは格段に良くなったので、正解だったと思います。
    あはは、それは、そう言われるかもしれないですねぇ(笑) でも僕はお気持ち分かります。
    僕もハッセルとはいきませんが、FM3Aを買おうと思っています(笑)

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。