11/01/2020

旅の終わりに



10月20日~25日に開催させて頂いた
Nine Galleryでの個展「東京の片隅で」終了しました。
本当に急遽の開催でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。
ご来場頂いた皆様、SNSなどで応援していただいた皆様、
ギャラリーオーナーの三村漢さん、マネージャーの本間泉さん、
本当に有難うございました!

***

12年の旅の終わりに
まさか個展を開催出来るとは夢にも思ってなかった。
正式に決まったのが10月5日。
それから約2週間で準備しての開催。
どうしても準備の方に時間が掛かってしまって
宣伝とかが、疎かになってしまいましたが
写真家の小澤太一さんや、仲間たちのお陰で
当初の僕の予想より、たくさんの方にお越し頂きました。
会期中、全時間に在廊したのは初めての経験。
元々、在廊することに重きを置いて来なかったのですが、
やっぱり直接、お話をさせて頂くことで、
新たな発見もあったり、ご縁が出来たり...もっと早く気がつけば良かった^^;
初めましての皆様、これからも宜しくお願い致します(^^)



初日に生配信でのトークライブを初体験。ぐちゃぐちゃなトークも良い思い出に...



***

切磋琢磨して来た、仲間や友人たちにも
本当に久しぶりに会って、直接、感謝とお礼を言えた。
東京猫物語、4色の猫、東京猫色、赤レンガ倉庫ねこ展、clover...
12年間、僕が大事にしてきた仲間や友人たち。
たくさん笑って、たくさん喧嘩して、たくさん飲んで
そして、たくさん語り合って。
ほんと、男女問わず、良い奴ばかりだったな。
また、会える日を楽しみにしてる...
これから北九州で同じようには行かないと思うけど
また、一緒に活動していける仲間が出来たらいいな...
その為には写真、頑張らないと。
「北九州に帰っても猫を撮り続けますか?」
ほとんどの方にご質問頂いた。
作風はかなり変わると思うけど、撮り続けて行こうと思ってます。

東京の猫たちのことも当然気になるけど
これからは巣山リーダー率いる
東京猫色BLOGを毎日チェックするのが楽しみ!


友であり弟みたいな存在の巣山悟。また何処かの交差点で!


***

10月はのんびりと観光しながら
ぼちぼちと引越し準備して、静かに旅を終えようと考えていた。
10月の頭に本間さんから、展示へのご連絡を頂いた時も
社交辞令的な感じで言って頂いてるんだろうと思ってて...
そして10月5日にギャラリーで打ち合わせ。
そこで正式にお願いすることになった...けど
その前に本間さんから頂いたメールでの言葉で決意はしていたんだけどね^^;
本間さんとの出会いは、赤レンガ倉庫でのねこ写真展かな。
当時も展示者みんなが本当にお世話になった。
今回は急な個展ということもあり、
決定から終了までの3週間、本当に近くにいるかのようにサポートして頂いた。
「もしかして本間さん、僕の事が好きなんじゃ...」
ってある先輩に言ったら
「本間さんは展示者みんなにそうだから」とのこと。
そりゃそうだよなぁ、赤レンガで何を見て来たのって話ですよね。
でもね、アホな男だったら勘違いしてしまうくらいお世話になりました。
最後に素敵な場所を作っていただいて、本当に有難うございました!!
本間ロス...飲みの席で言ってたことが現実に(笑)
また、いつかお会い出来たら嬉しいな。


撤収後、ギャラリーマネージャーの本間泉さんと


***

そして星野俊光さん
厳しいけど優しくて、面倒見が良くて、人としてわかり易くて、
そして誰よりも子供で(笑) 
僕が居なくなって、周りの仲間たちは大変になるなぁ。
星野さんの取説を置いてくるのを忘れてしまったよ。

星野さんのお陰で楽しい東京生活でした。
生意気な後輩で迷惑ばかりかけてしまいましたが
いつも気にかけて下さって感謝しかありません。
最後まで、写真は褒めてもらえなかったけど
それも星野さんらしい優しさかな。
東京と北九州で離れてはいても
これからも縁は続いて行きますよね。

最近、お酒が弱くなったのと、お腹が気になります...
飲み過ぎ注意ですよ!


ずっと背中を追いかけてる偉大な先輩、星野俊光さんと


***

僕の東京での旅は最高な形で終えることが出来ました。
思えば、本当に縁だけで旅を続けていけた気がします。
写真で繋がる縁...ほんといいですよね。
グループ展とかでご挨拶させていただいた時に
たまに上からな態度な方がいるけど損するだけで勿体ないなぁと思います。
僕も東京に出てきたばかりの頃は、尖ってて態度も服装も悪くてね。
でもそれを指摘して下さった方たちのおかげで変われた...と思います。
写真って孤独な作業が多いけど、仲間に救われることがたくさんあります。
本当に東京には素敵な方が多いです。
なので、縁を大事に写真活動して欲しいなと思います。
僕も東京での経験を誇りに、これからも活動して行きます。
九州の写真家の皆様
これからどうぞ宜しくお願い致します!


最後に、東京の猫たち、関係者の皆様に
心より感謝申し上げます。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。