1/14/2022

北Qの空の下

FUJIFILM X-Pro2 + XF16mmF1.4 R WR  /   RAW→ASTIA



年が明けて2週間になっての初投稿。
2021年は、写真活動に関して
プロフィールに書き足すことが何も無いまま終わったな^^:
それでも街に暮らす猫たちの撮影を続けていけているのは
自分としては嬉しいかな。

2007年から始めたこのブログも
更新頻度は減ったとはいえ15年目に入った。
15年続けてるって改めて凄いな。
ブログを始めてから人生変わったもんなぁ。
始めた当初は東京に行くことになるなんて考えてもいなかった。
北九州の田舎から出ていった名もない僕が
憧れのアスリートや芸能人を撮影することになるなんて想像もしてなかった。
写真集を3冊も出すことが出来るなんて思ってもいなかった。
猫と写真が繋いでくれた縁に本当に感謝だし
真面目に写真と向き合っていたらきっと誰かが見てくれている...
それだけを信じてこれまで活動してきた気がします。

逆に15年の間に仲良くなった猫写真家さんが
いつのまにか写真を撮らなくなったり、縁が切れたり
寂しく思うこともたくさんあります。
また写真撮って欲しいな...
写真で繋がった縁は写真でしか繋ぎ止めることは出来ないんですよね。
寂しいけど、そこが学生時代の友人とは違うところなのかな。

ちなみに僕は今ビール飲みながらブログを書いています。
ぐたぐたな更新になっていたらすみません。
いつもブログを見て頂いて本当に有難うございます。
開設当初から見続けていてくれてる方っているのかなぁ。

2022年もマイペースの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願い致します!

池口正和




***

日常BLOG「in Daily Life」も宜しくお願いします。

  







12/14/2021

北Qの街猫#31 〜 夜猫スナップ


FUJIFILM X-Pro2 + XF16mmF1.4 R WR  /   RAW→ACROS 



先月のはじめだったかな、
僕の愛用プリンター、PX-5Vの
インク販売終了の知らせがエプソンからあった。
うわ、まじか。。。この10年、
展示用も販売用も、PX-5Vでプリントしてきた。
プリント時の癖とかも把握しているし
何より満足出来る作品に仕上げることが出来る
名プリンターのひとつだと個人的に思っていたのに。
純正インクしか使わないので
販売終了となると、インクを買いだめするか
プリンターを買い換えるか。。。
PX-5Vを使えなくなるのは寂しいよなぁ

と、ここ1ヶ月悩んでいたら
なんと嬉しい知らせが。
インクカートリッジの販売継続に対する強い要望が
多くの方からあったみたい。
それはそうでしょう、こんな名プリンターが
純正インクで使えなくなんて勿体ないもんね。

要望を出してくれた方々に感謝だし
それに応えてくれたエプソンの心意気に対して
僕らユーザーが出来ることといえば
普段からプリントしてインクを消費することだよね。
ここまでの北九州での作品をプリントしなきゃ。






***
日常BLOG「in Daily Life」も宜しくお願いします。 

 





10/25/2021