12/29/2019

静かな夜に。




AM2:00
僕の足音とシャッター音だけが響く
東京にも静かな夜があることを知れたのは
君のおかげかな



***


XF16mmF1.4 R WRで夜の街へ
テストも兼ねて普段あまりやらない
絞り開放で撮影してきました。
結論から言うと、全く問題ないです。
動く猫にも開放でピント合います。
まあ、そこは広角レンズの強みなのかな。


ここ1年くらい
XF35mmF2 R WRで撮影してきたので
まだ距離感が掴めてなかったりするのですが
もっと早くに買えば良かったと思うくらい良いレンズです。
スナップ撮る方なら
最初の1本でもいいかも知れないなぁ。
ただ、付属の花形フードは安っぽくて合わないので^^;
LH-XF16 [16mm用角型レンズフード]
こちらとセットでのご購入をおすすめします。


***

撮影データ
X-Pro2 + XF16mmF1.4 R WR
RAW→CLASSIC CHROME
f/1.4  ISO3200


***


☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。





2 件のコメント:

  1. 私の場合、無駄に5本もフジの単レンズ持ってますが、やはり16mmの出番が一番多いです。
    なんだか、しっくりくる画角ですし、寄れるのも気に入っています。
    角型フードは、コンパクトそうですし、いいですねぇ。
    これは、レンズキャップも標準のは使わずに、フード付属の四角いキャップを使うのでしょうか。

    返信削除
  2. 松本さん、コメント有難うございます!
    単焦点だけで5本ですか!羨ましい...
    そうそう15cmまで寄れるのは大きいですよね〜
    角形フード、レンズとの質感も合ってますし良いですよ〜
    そうですね、フード付属の四角いキャップを使っています。
    見た目もカッコよくなりますし、おすすめです!(^^)

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。